刺激が少なく、肌の弱い人や小さな子供でも安心して使え、様々な効能が期待できるのがシアバターの魅力です。スキンケアやヘアケアとしてそのまま肌や髪に付けたり、手作り化粧品の原材料として活用するなど、使い途は様々です。
でも、実際にはたくさんの種類が出回っているので、どんなタイプを選べばよいのか迷ってしまうかもしれませんね。本ページではそんな時に役に立つ、シアバターに関する様々な情報をお届けしいます。
シアバターの選び方
植物系天然成分で作られた美容効果の高いシアバターを選ぶときに、チェックしておきたいポイントをご紹介します。
精製か未精製かの違いで選ぶ
アフリカが原産のシアの木から採取される原料を使用して作られるシアバターは、日本では天然植物材料を使用した美容クリームとして活用されるのが一般的です。肌や髪の乾燥を防いで保湿効果によって柔らかくしっとりとした状態に整えてくれるのが特徴です。
顔や手足はもちろん全身に使用でき、さらにヘアケアやリップクリームにも使える万能なシアバターを選ぶとき、精製してあるものか未精製のものかの違いで選ぶ方法があります。
未精製のシアバターは収穫したそのままの成分が生きているので、独特の匂いがあり肌に有効な成分がたっぷりと含まれているのがメリットです。ただし、天然のものなので不純物もそのまま残っているため、高い美容効果が期待できる反面アレルギーなどを起こす可能性は精製品よりも高くなります。
それに対して精製品はシアの木から採取した原料から不純物を取り除いて精製したもので、その製造過程で失われる成分もありますが、天然のシアバター独特の匂いもなく品質が安定しており、肌への刺激も少ないうえ保存期間も未精製のものよりも長いのがメリットです。
肌が弱くかぶれやすいなどの悩みを持つ人には、不純物を取り除いた精製品の方が向いているといえます。
確かな製造工程で作られたものを選ぶ
未精製のシアバターの場合は原料をそのまま使用して作られているので製造工程の違いで品質に大きな差が生まれにくいとも言われていますが、精製のシアバターを選ぶときには仕上がりの品質に差が生まれるため精製技術が確かなところで作られたものを選ぶ必要があります。
製造工程がきちんとしておらず精製技術が高くない場所で作られたものだと、テクスチャーにも差が生まれてしまい中には使いにくい品質のものもあるようです。
シアバターを生成して容器に詰めるにあたって酸化を防ぐための技術がしっかりとした工場で作られたものを選ぶためには、信頼できるメーカーのものを選ぶ必要があります。
産地の違いで選ぶ
日本国内で流通するシアバターの産地はほとんどが西アフリカ産で、ステアリン酸とオレイン酸が半分ずつ含まれており、抗酸化作用と保湿作用が高いのが特徴です。使い心地は肌を覆うようにしっとりと保護されるような感覚だと言われています。
それに対して東アフリカ産はオレイン酸の含有量がステアリン酸よりも多いのが特徴で、抗酸化作用が高くアンチエイジングに効果が期待できるとされています。肌なじみがよくさらりとした付け心地で、西アフリカ産よりも希少価値が高いと言われています。
シアバター人気おすすめ商品TOP8
低刺激で様々な効果効能が期待できるシアバターを、人気の高いものを中心にランキング形式でご紹介します。
生シアバター 90g 【低精製】 【手作り化粧品材料】
ガーナ産のシア脂から作られたオレイン酸とステアリン酸を多く含む天然植物性油脂です。西アフリカから中央アフリカ一帯のみで自生している樹木から採れます。
人の体温近くの温度で溶けるので、肌に塗った時に浸透しやすく豊かな栄養成分によりみずみずしくハリのある肌へと導く効果があります。保湿性が高く肌の乾燥や髪の乾燥の改善に効果があると言われ、手作り化粧品の原料として使用することもできます。
他の植物オイルなどに混ぜてみたり、自分好みの香りを足して掌のあたたかさを利用してとかし、お肌や髪などに少量付ける事で乾燥を防いで瑞々しさを保ちます。90g入りなので、たっぷりと心置きなく使えます。
ママバター ナチュラル シアバター フェイス&ボディクリーム 6g
天然保湿成分のシアバターを100%原料に使用した、全身に使える保湿クリームです。シアバターは原産地のアフリカでは古くから強い紫外線から髪や肌を守るために使われてきたもので、顔や手、体全体に加え、髪の毛の乾燥予防などにも効果的です。
天然のシアバターの良さを最大限に活用するために保存料などの添加物を使用せず、全身に安心して使える品質です。やや硬めに感じるテクスチャーですが、体温ですぐに溶けて、無臭なのでいつでも気にせずお肌や髪のケアに使用できます。
6g入りのミニサイズなので、バッグに入れて持ち歩くにも便利です。一つでリップクリームにもハンドクリームにも乾燥が気になる所に使えます。
生シアバター【ナマシア 未精製シアバター100% (50g・ゼラニウムの香り)】無添加 クリーム 顔 ヘアワックス 髪 ハンドクリーム リップ フェアトレード 保湿 乾燥肌 ニキビ
ナイジェリア産の天然成分100%の新鮮な純正の未精製シアバターです。ハンドケアやボディケア、さらにヘアケアにも万能保湿クリームやトリートメントなど全身に使う事が出来ます。
人の皮脂とよく似た構造のステアリン酸とオレイン酸が豊富に含まれており、肌なじみがよく長時間にわたって保湿効果が持続します。シアバター本来の高い保湿力や微量成分をそのまま残した状態なので、スキンケアやヘアケアに有効です。
手や指先に適量とって体温で柔らかくしてから、かさつきがちな部分に馴染ませれば肌が潤って柔らかい状態に整えられ、髪の毛もしっとりとまとまりがよくなります。
その他様々な手作りコスメに配合することもでき、石鹸やフェイスクリームなどいろいろな使い途が楽しめます。
ロクシタン(L’OCCITANE) シアバター 10mL
スキンケアにヘアケアに、ネイルケアやリップケアにも使えるマルチな保湿バームです。適量を手に取って体温で温めて溶かしてからお肌や髪に馴染ませるように伸ばしてケアに使用します。
天然植物由来原料を100%使用して作られており、乾燥が気になる部分に塗る事で乾燥による肌荒れを防いで肌はしっとりと柔らかく、乾燥してパサつきがちな髪はしっとりと整える事が出来ます。
10mリットル入りの開閉しやすいスクリュータイプのミニサイズのケースなので、バッグにしまっても邪魔にならず乾燥が気になる部分の集中保湿ケアに、いつでも好きな時に使用できます。手のひらで温めて使うとさらに効果的で、メイクの下地としても使用できます。
アフリキコ(AFRIKICO)シアバター(未精製100%) (ナチュラル, 15g)
100%純性のガーナ産天然成分で作られたシアバターです。保湿性の高いシア脂を原材料に使用した15グラム入りのシアバターで、原産地では食用にも使用されるほど安全性が高い植物油脂でできています。
顔や手足など全身のお肌にはもちろん髪の乾燥を防いでつややかに整えるヘアケアやリップクリーム、男性のひげそり後などにもおすすめです。清潔な手に少量取って手のひらで温めて溶かしてから伸ばし、その後乾燥の気になる部分の肌や髪に馴染ませて使用します。
乾燥が特にひどい時には、一度にたっぷりと付けるよりも、少量を何度も塗り重ねるようにして使用するとべたつくことなく使えます。未精製のシアバター独特の香りがあり、少量でもよく伸びて肌なじみが良いのが特徴です。
シアバター全身保湿クリーム 170g
厳しい暑さが特徴的な気候のサバンナに自生する巨木シアの木の実から収穫される天然成分100%のシアバターです。現地では神の木として崇拝され、肌を健康に保つために役立つものとして知られています。
その美肌効果は欧米ではとくに有名で、灼熱の酷暑の中で肌や髪を厳しい自然環境から守ってくれる存在として大切にされています。手に取った時はやや硬めのテクスチャーですが、体温で溶けて液状になり、肌や髪になじみやすいのが特徴です。
オレイン酸とステアリン酸が主成分で、外的なダメージから肌や髪を保護してうるおいのある状態を保ってくれます。肌になじませるとしっとりとするのにべたべたせず、荒れた手のケアにハンドクリームとして使用するのにも最適です。たっぷりと使える170グラム入りでコスパが良く惜しみなく使えます。
シアバター オーガニック 100% 一番収穫一番搾りの上級グレード 髪にも使える スパチュラ付 17g マリス
アフリカに生息するシアの木からとれる天然成分100%のシアバターです。酸化しにくいオレイン酸やステアリン酸などの成分でできた天然の保湿剤としてスキンケアやヘアケアに家族みんなで使用できます。
一番収穫の上級グレードなので、シアバター本来の成分がそのまま残った状態の安心して使える高品質のシアバターです。天然原料とスチームで精製を行ったオーガニック100%シアバターで、携帯にも便利な17グラム入りのアルミ缶入りの使い易い製品です。
体温で優しく溶けて伸びがよく少量ずつ使用することで、べたつかずしっとりするのにさらっとした使い心地です。無臭なので手作り化粧品にも最適で、家族みんなで使用できます。便利なスパチュラ付きです。
spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
アカテツ科のシアの木の種子から抽出される天然植物性脂肪を原料として作られたオーガニックシアバターです。人の体温で溶かして液体状になったものをお肌や髪の毛などの乾燥の気になる部分に塗って使用します。
かさついて荒れた唇のケアや、手肌や爪の周りのささくれが気になる手のケア、ひび割れたり皮が固くなったかかとのケアにもたっぷりと刷り込むようにしてマッサージしたりパックしたりして使用することで、うるおいのあるしっとりとした肌に整える事が出来ます。
また、乾燥してパサつきがちな髪に使用すればしっとりとしてまとまりやすい髪になります。手に取った時には硬めですが体温ですぐに柔らかくなり、肌や髪へのなじみも良くしっとりと潤いのある柔らかな状態に整います。保湿効果が高く、べたつかず気持ちよく使えます。
シアバターの効果的な使い方
シアバターをより効果的に使う為のポイントをご紹介します。
使用にあたっては清潔な手で
どんな化粧品などにも言える事ですが、シアバターも容器からとるときには清潔な手を使う事が大切です。そして、たくさんとりすぎて使いきれなかった場合には容器には絶対に戻さないようにしましょう。
特に大容量の容器入りのものは、開封してから使い終わるまでの期間が長くなるので、必ず清潔な手で取り扱うことはとても大切です。製品によっては専用のスパチュラが付属しているものもあるので、上手に活用して容器の中をいつも清潔に保てるような使い方を心がけましょう。
体温で溶かしてから使う
シアバターは人の体温くらいの温度で溶ける性質があります。使用する際には手のひらなどにとって体温でしっかりととかして液状にしてから肌になじませるようにして使うと、より効果が高まります。
顔だけでなく全身の肌に使用できるのですが、乾燥によるかさつきが気になる部分に保湿のために使用する時には、一度に大量に擦りこむのではなく少量のシアバターを掌の熱で溶かしてから何度かに分けて薄く塗り重ねるようにすると、付けたところがべたつかずに保湿することができます。
髪に使用する時には、ドライヤーの熱から髪を守るために、シャンプー後の濡れた髪に少量付けてからドライヤーで乾かす使い方もおすすめです。
まとめ
シアバターは天然の植物成分で顔やボディ、さらにヘアケアまでいろいろな使い途がある便利なアイテムです。肌を優しく整え、外的な刺激から守ってくれるシアバターを、毎日の生活の中に上手に取り入れてみませんか?