おしりふきケースは、片手で使うことの多いおしりふきを取り出しやすくしたり、見た目を良くしたりするのに役立つアイテムです。おむつをしている赤ちゃんや、高齢の方の介護をしている家庭では毎日欠かせないおしりふきだけに「使いやすいものが欲しいなぁ」と思っている方も多いのではないでしょうか。
本ページでは、おしりふきケースの上手な選び方、ネット通販で購入できる人気商品、効果的な使い方についてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
おしりふきケースの選び方
おしりふきケースの選び方について、まずはご説明したいと思います。
おしりふきケースの大きさ
小さめのおしりふきケースだと、大判タイプやお徳用のおしりふきは入らないこともあるので、必ず手持ちのおしりふきが無理なく入る大きさかどうかを確認してから購入するようにしましょう。逆に、おしりふきに対してケースが大きすぎるものも、両者の間に隙間ができ、引き出しにくくなるので気を付けてください。
また、サイズがちょうど良くても中身が少なくなるとどうしても取り出しにくくなるので、押し上げ機能がついたものだと便利です。
温め機能の有無
おしりを拭かれる側の赤ちゃんや高齢者の方は、急に冷たいシートを皮膚に当てられるとびっくりしてしまうことがあります。気温の低い季節は、ひんやりとした感触がストレスになり、おむつ替えを嫌がることも考えられますよね。
そこでおすすめなのが、温め機能の付いたおしりふきケースです。スイッチのオン・オフで温めや常温が切り替わるものや、コンセントを入れている間中おしりふきを温め続けるものなどがありますが、ちょうど良い温度でおしりが拭けるようになるため、赤ちゃんや高齢者の方のストレスが軽減されます。
車でも使えるものはお出かけに便利
赤ちゃんや高齢者の方と車でお出かけする際は、車内で急におむつを替えねばならなくなることもあります。そんな時、車の中でも通電できるアダプター付きの商品だと、冬場でも冷たさでつらい思いをさせることがなく便利ですよ。
手持ちのコットンで使える温め機能付きおしりふきケース
市販のおしりふきは肌への刺激が強いこともあるので、コットンを使ってもっと優しく拭いてあげたいと思う方もいるでしょう。そこであると便利なのが、お湯を一定の温度に保つタイプのおしりふきケース。
ポンプにコットンを押し付けると適量のお湯が出る仕組みになっており、使うたびにコットンをちょうど良い温度にすると同時に、拭き取りやすくするための湿り気を与えてくれます。
トップウォーマーならおしりふきが長持ちしやすい
おしりふきの上のほうだけを温める仕組みの「トップウォーマー」機能付きのケースなら、下のほうのおしりふきを乾燥でダメにしてしまう失敗も起こりにくいです。特におむつ替えの間隔が空く時期になるとおしりふきが乾燥しやすくなるので、このような機能があると便利ですね。
LEDライトの有無
家族が寝静まった夜中のおむつ替えでは、部屋の電気をつけずにささっと取り替えをしたいですよね。そんな時は、おしりふきケースにLEDライトが付いていると便利です。手元の灯りだけでスムーズにおむつ替えができるので、同じ部屋で寝ている家族を起こす心配も少ないです。
ガタガタ動かず使いやすいのは重さのある陶器製
おしりふきケースを使う時、中のシートを引っ張り出すたびにガタガタ動いてしまうようではやりにくいですよね。プラスチック製のものは重量が軽いので動きやすいですが、重さのある陶器製ならどっしりと安定して、シートを取り出しやすくしてくれます。
見た目に清潔感や高級感があり、インテリアの邪魔になりにくいところも◎です。ただし落とすと割れやすく、やんちゃ盛りの上の子がいる家庭では少し危険かもしれないので注意してください。
インテリアとしての見た目を重視するなら、木製のおしりふきケースもおしゃれでおすすめです。蓋をしてしまえば、ぱっと見ただけではおしりふきケースとは分かりにくいものもあるので、部屋の雰囲気も考慮して選んでみてはいかがでしょうか。また、このような商品はおしりふきケース以外にも使い道があるので、おむつを卒業しても無駄にならずに済みます。
蓋がきっちり閉まるかどうか
蓋が緩く、きっちり閉まらないおしりふきケースだと、使っているうちに中のシートが乾いてしまうことがあります。これでは途中で使い物にならなくなってしまうので、蓋がきちんと閉まるかどうかも必ずチェックするようにしましょう。カチッと閉まるタイプのものだと、音や感触で判断できるので使いやすいですよ。また、開口部にシリコンが施してあるものも隙間ができにくいです。
小さなお子様のいる家庭では、いたずらやはずみで蓋を開けっぱなしにしたり、中のシートを取り出したりしてしまわないよう、チャイルドロック付きのケースを使うと便利ですよ。
外出にはポーチ型が便利
据え置き型のおしりふきケースは、大きくてかさばるので外出先に持っていくのが難しいですよね。バッグに手軽に入れて持ち運びたいなら、ソフトなビニールなどでできたポーチ型のおしりふきケースがおすすめです。
持ち手やストラップが付いたものなら、バッグに入れなくてもそのまま持ち歩けるし、ベビーカーに取り付けることも可能。また、容量の大きいものなら予備のおむつやビニール袋も入れられて便利です。
おしりふきケース人気おすすめ商品TOP10
ここからはネット通販で購入できる人気のおしりふきケースを、ランキングでご紹介したいと思います。
ウェットケース ウェトティッシュ ケース おしりふきケース 汗ふきケース ウェットシートケース リン RIN(ブラウン)
おしゃれな木製で、落ち着いた雰囲気のおしりふきケースです。一見したところではただの小物入れにしか見えないので、お客様を通すリビングに置いてあっても違和感がありません。天然木を使用しているので、なんともいえない素朴な味わいが楽しめますよ。
また、蓋の裏にゴムパッキンが付いているので密閉性が高く、中に入れたおしりふきが乾燥しにくいです。使うたびにきっちり蓋を閉めておけば、最後まで無駄にせずしっかり使いきれそうですね。
おしりふきケース おしり拭きケース ふた ウェットティッシュケース スマート ホワイト ブラウン(ホワイト)
ごくシンプルなデザインなので、ぱっと見た感じではおしりふきケースには見えず、どんな部屋にもしっくりとなじみます。「いかにも育児用品という感じのデザイン」が苦手な人には、一般的な雑貨感覚で使えるので便利かもしれませんね。出産のお祝いとしても喜ばれるのではないでしょうか。
蓋が固く、小さな子どもの力では開けにくいので、上の子がいる家庭ではいたずら防止に役立ちます。また、大判タイプのおしりふきも入る大きさということなので「ケースを買ったのはいいけれど、これじゃ使えない!」と困る心配もなさそうですよ。
イデアコ ウェットシートケースモチ ホワイト
「モチ」という名前の通り、つきたてのおもちのような丸いフォルムがかわいらしいおしりふきケースです。忙しく、ピリピリすることの多い育児中も、このおしりふきケースを使うたびにほっと心がなごみそう。ナチュラルな見た目で主張しすぎないデザインなので、どんなタイプの部屋に置いても浮く心配が少ないですよ。
また、開口部を狭くしてあるので中に入れたおしりふきがきちんと固定され、1枚ずつ取り出すのが楽です。蓋の内側にはゴムパッキンが付いているので密閉性が良く、シートの乾燥防止に役立ちますよ。
ウェットティッシュケース おしりふきケース ヴェール ブラック 07863
市販の詰替え用ウェットティッシュが入れられるので、おしりふきを切らした時は手持ちのもので対応できます。おしりふきケースとは分かりにくいデザインなので、赤ちゃんや高齢の方のお世話用としてだけでなく、ドレッサーに置いてメイクをする時に使ったり、トイレの掃除用シートを入れたりするのにもおすすめ。アイディア次第で、いろいろな使い方ができそうな商品です。
また、コンパクトに作られた商品のため、狭い場所にも無理なく置けるということです。中身を入れ替える時は、上蓋をガバッと外しておしりふきやウェットティッシュをセットするだけ。使い方が簡単だから、ストレスなく使用できますよ。
おしりふき ケース 携帯 (フラワー(02))
おしりふきやウェットティッシュの詰替え用が、ちょうどすっぽり入るサイズのおしりふきケースです。ファスナーでしっかり密封できるから、中身が乾燥しにくくて便利。バッグに入れて持ち歩くのにもちょうど良いのではないでしょうか。
ケースの内側には防水コーティングが施してあり、外側のネーム部分には消臭・抗菌効果が期待できるデオドラント機能が付いているので、衛生面が気になる人も清潔に使えます。また、ポップな花柄でとてもかわいいデザインのため、持っているだけで気分が明るくなりそう。楽しく育児や介護をするための、モチベーションアップにも貢献してくれそうです。
コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー HU フレッシュ グリーン 上から温めるトップウォーマーシステム
赤ちゃん用品で有名な「コンビ」の製品です。トップウォーマーシステムを採用しているので、おしりふきが上のほうから直接温められ、通電から約30分でちょうど良い温度に。温かいシートで拭いてあげられるので、赤ちゃんも高齢の方も気持ちよくおむつが替えられます。
また、自動押し上げ機構で、中身の少なくなったおしりふきが取り出しやすいように工夫されています。蓋には持ち手が付いているので、置き場所を移したい時も片手で楽々移動OK。電気代は1日あたり約5.5円の省エネ設計なので、光熱費が気になる方も安心です。フレッシュグリーンのパッケージで、見た目にも清潔感がありますよ。
山崎実業 ウェットティッシュケース ヴェール ホワイト 7862
雑貨メーカーである「YAMAZAKI」が作った、スタイリッシュで美しい、ヴェールホワイトのおしりふきケースです。非常にシンプルなデザインなので、どのようなタイプの部屋にもしっくりなじんでくれそう。清潔感があるので、ドレッサーやお客様の通るリビング・客間に置いて使うのにもおすすめですよ。
中身の詰替えは上蓋を外して行いますが、セットした後は持ち上げた時に底が外れにくい構造になっているため、持ち運びの時にうっかり中身を床に落とす心配が少ないです。また、蓋がしっかり密封されるため、中のシートも乾燥しにくいということですよ。開口部は少し大きめに作ってあるので、使う時にシートを取り出しやすいです。
山崎実業 おしりふき 収納 ケース スマート ホワイト 3255
「育児もおしゃれにこなしたい!」という方に人気なのが、このようなシンプルデザインのおしりふきケースです。市販の育児用品には子供が喜びそうなキャラクターが描かれたものや、派手な色使いのものも多いですが、そうしたグッズは大人が過ごす空間にはそぐわないのですよね。成長につれて、家の中に少しずつ子供のものも増えるとはいっても、せめてそれまではおしゃれに過ごしたい……という方に、ぜひおすすめしたい商品です。
クセのないデザインなので、おしりふき用のケースとしてはもちろん、メイク時やダイニングテーブルで食事をする時のウェットティッシュをスタンバイさせておくにもぴったりですよ。
ポーチェ(pouche) おしりふきケース 太陽と葉っぱ (イエロー)
ぱっと見て目立つ、楽しいデザインのおしりふきケースです。コンパクトだから詰替え用のおしりふきを入れて持ち歩くのにぴったり。ジッパーが両サイドに付いているので開口部が大きく開き、とても使いやすいですよ。Lサイズのおむつシートも一緒に入るということなので、外でおむつを替える時にさっと赤ちゃんの下に敷いてあげられて便利です。
また、ジッパーの内側に透明のテープが施されており、シートの乾燥を防ぐ効果も期待できます。開封済みのおしりふきを持ち歩くとどうしても乾いてしまいやすいので、こうした細かい工夫は嬉しいですね。
オクソー OXO Tot ワイプスディスペンサー おしりふき ウェットティッシュ ケース 片手で簡単に一枚ずつ取り出せる 乾きにくい NZOX6280600
片手でおしりふきを取り出しやすい、どっしりとした据え置き型のおしりふきケースです。ごくシンプルなデザインだから、部屋の雰囲気も壊しにくくおしゃれ。育児用品独特のカラフルな色使いやキャラクターが苦手な方におすすめです。
ケースの正面にはのぞき窓が付いており、おしりふきの残量を外からチェックすることができます。また、蓋はぽんとワンタッチで開くようになっているので、いちいち両手を使って開け閉めをする必要がなく、おむつ替えがとても楽になります。
おしりふきケースの効果的な使い方
おしりふきケースの効果的な使い方をご紹介します。
おしりふきをおしゃれに持ち歩きたい時に
市販のおしりふきを持ち歩く時、そのままだと少し所帯じみた雰囲気が出てしまいますよね。その点、デザインにこだわったおしりふきケースに入れれば、人に見られても恥ずかしくありません。なにより、自分自身が気分よくお出かけできますよね。子育て中はなにかとつらいことも多いので、こうした部分にこだわるのは、育児を楽しむ上でとても大事なことなのではないでしょうか。
車の中におしりふきを置いておきたい時に
車でよくお出かけをする家庭では、車内に専用のおしりふきを置いておくことも多いと思います。しかし、一度開封したおしりふきはたとえシールを貼っていても乾きやすく、いざ使おうという時にカラカラに乾燥していて使い物にならないということも。その点、しっかり密封できるおしりふきケースに保管しておけば、時間がたっても最後までみずみずしい使い心地を保ちやすくなります。
ちょっとしたプレゼントに
子育て中の友人や知人にプレゼントを贈りたい時って、意外と悩みますよね。洋服は好みがあるから使ってもらえない可能性が高いし、おもちゃも捨てる時のことを考えるとかえって迷惑になるかも……そんな時、便利なのがおしりふきケースです。
この場合は、多少場所をとる据え置き型よりも、持ち歩きに適したポーチ型がおすすめ。お出かけ用、自宅用、車での保管用というように用途で分けていくつ持っていても良いアイテムなので、かわいいデザインのものを選べば喜んでもらえる可能性大ですよ。値段が手ごろなので、相手に余計な気を使わせないところも良いですね。
薄いおしりふきケースにはバラで収納する
「デザインはすごく良いのだけれど、薄すぎて市販のおしりふきがそのままセットできない」という時は、清潔な手でおしりふきをパッケージからバラで移して使いましょう。ケースのほうも、事前に消毒しておくと安心です。パッケージに残った分は乾燥しないようにしっかりシールを貼り、蓋付きの容器などに入れて保管しましょう。
温め機能付きのおしりふきケースに適したシートとは
温める機能が付いたおしりふきケースの場合は、水分が少ないタイプのおしりふきだと使っているうちに乾燥してしまうことがあります。市販のおしりふきにも様々な種類があるので、温め機能を使いたい場合は、できるだけたっぷり水分を含んだものを購入するようにしましょう。
おむつ替えの時に赤ちゃんの気を引く道具として
よく動くようになる時期の赤ちゃんは、おむつを替えたくてもじっとしていてくれないことがあります。そんな時、赤ちゃんが喜ぶようなデザインのおしりふきケースだと、そちらに気を引かれて大人しくしていてくれることも多いのだとか。
キャラクターのプリントや動物の形をしたデザインなので、おしゃれな部屋を作りたい方にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、赤ちゃん好みのものが見つかれば毎日のおむつ替えがぐっと楽になりますよ。特に、人目が気になる外出先でのおむつ替えにはおすすめです。
シンプルなおしりふきケースをカスタマイズする
これというデザインに出会えない時は、あえてシンプルなおしりふきケースを購入し、赤ちゃんの好きなキャラクターのシールを貼ったり、イラストを描いたりする方法もあります。自分でシールを貼ったものには愛着が湧くので、おむつ替えの最中の注目度も高め。親子のコミュニケーションにも役立ちますね。
おしりふきを卒業したらウェットティッシュ用ケースとして活用する
子どもが大きくなり、もうおしりふきを使う必要がなくなったら、ウェットティッシュを入れるためのケースとして再利用してみましょう。市販のホルダーを使って車のヘッドレストに装着するなんていうのもおすすめ。ポーチタイプは、夏に活躍するデオドラントシートのケースにもぴったりですよ。
まとめ
おしりふきをそのままのパッケージで使うのも良いけれど、使っているうちにだんだんシールが剥がれて乾燥しやすくなるので、最後までしっかり使い切りたいならおしりふきケースに入れるのがおすすめです。
デザインも実に様々なので、おしゃれな空間を維持したいならシンプルでスタイリッシュなものを、かわいいものが好きならキャラクターや花柄、水玉模様といった感じで、幅広い選択肢アリ! プレゼントとしても手頃で人気が高いですよ。