アロエは昔から、炎症に効くとして、やけどや日焼けに塗ったり、健胃作用があるとして食べたりと、体の外側、内側、両面から人間の健康を維持する効果があるとして重宝されてきました。
今でもヨーグルトやドリンクに入っていたり、ローションやクリームなどのスキンケア商品にアロエ成分が入っている商品は多く見かけますよね。自然の成分ということで、小さい子供から年配の方まで、さまざまな人の健やかな肌の為に安心して使うことができるという点でも多くの人から使われている理由なのだと思います。
ここでは、アロエ成分配合のアロエクリームに付いて詳しくご紹介します。
アロエクリームの選び方
アロエクリームは、アロエエキスが配合されているスキンケア用のクリームです。クリームによって、付け心地や、有効成分の含有量なども異なり、使用してみたら、イメージしていたものと違っていたというトラブルもありがちです。
ここでは、アロエクリームの選び方をご紹介します。購入する前にぜひ、参考にしてみてくださいね。
アロエの種類
アロエにはいくつかの種類があります。その中で、日本で出回っているアロエは主に2種類あります。まずは原料となるアロエについてご紹介します。なかにはアロエを自社で栽培しているメーカーもあるほどで、こだわりの見える部分でもあります。
アロエベラ
日本でポピュラーなアロエと言えば大ぶりな葉が特徴的なアロエベラを思い浮かべる人も多いと思います。アロエベラは主に食用として出回っており、アロエヨーグルトなどに入っているものもアロエベラです。
キダチアロエ
キダチアロエはアロエベラに比べると小さく、観賞用や薬用として使われることが多いアロエです。食べることも可能ですが、苦みがあるので向いていません。
アロエエキスの含有量
アロエクリームの中にはアロエエキスが入っているのですが、その含有量は商品によって異なります。アロエエキスの効果をより得たいとお考えの方は含有量の高いアロエクリームを選びましょう。
アロエクリームのパッケージの裏などに全成分が記載されています。これは、「医薬品医療機器等法」で、化粧品には、配合されている全ての成分を表示するように定められているので、確認することができます。
また、成分の表示は、分量が多い順に表示されているので、アロエエキスが成分記載の中でどの順番に位置しているかを確認することで、含有量の量を見分けることができます。
添加物もチェック
化粧品には、保湿効果、抗炎症効果など、皮膚や身体の為に良い成分が入っているのと同時に、防腐剤や着色料、香料など商品の見た目、長く使用できるための添加物が入っている商品もあります。
肌に長期的に直接つけるクリームですから、なるべく添加物が少ないものを選びたいですね。
テクスチャーも豊富にあります
アロエエキスの入っている商品には、クリームの他にもローション、乳液などさまざまな着け心地の商品がありますが、アロエクリームの中でも保湿効果に優れながらも付けた後がサラサラのものから、しっとり感を長時間持続するものなど様々です。
肌のタイプや、付け心地の好みに合わせて選びたいですね。ドラッグストアなどでお試しができる場合は、ぜひ、手の甲で試してみてください。また、パッケージの説明や、口コミなども参考にして、好みのテクスチャーのクリームを選んでくださいね。
ここでは、多く売られているクリームとジェル状クリームの特徴をご紹介します。
ジェル
伸びが良く塗った後もべとつきにくいのが特徴です。日焼けの後ほてった体に塗るとすっとなじみひんやり気持ちがいいので全身の夏のスキンケアにおすすめです。
クリーム
こってりとしたクリームは、乾燥が気になる部分にしっかりとどまり、効果を発揮してくれます。冬の手荒れや足のカサカサなど部分的にしっかり保湿させたいという場面に使いたいアイテムです。
使い続けられる値段かどうか
スキンケアクリームは毎日継続的に使うアイテムです。顔だけに使う人もいれば、体全体に使う人もいるでしょう。回数も1日1回の人もいれば複数回塗る人もいるので、塗る量や回数が多ければその分使う量が多くなります。
いくら良いアロエクリームでも続けられない高価なものを選んでしまっては続けるのが困難です。逆に、コスパが良いからと安易に購入しても、肌に合わないものでは、逆効果になってしまいます。肌に合うかどうかをしっかり確認し、同時に使い続けられるかどうか、値段の確認もしっかりとしましょう。
今は、さまざまなアロエクリームが発売しており、一概に、価格が高いものが良いものと言うことではなく、値段が安くても肌に優しく、体質に合う商品もあるはずです。肌に直接つけるものなので慎重に選びたいですね。
化粧品・医薬部外品
化粧品には、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」にグループ分けされています。
医薬品は、薬のことで治療や予防などに使うものになります。化粧品は、乾燥した肌に保湿する乳液だたり、顔の汚れや汗を落とす洗顔料など、肌全体を健やかに保つためのアイテムのことを言います。
医薬部外品は、薬用化粧品とも呼ばれており、医薬品と化粧品の中間の位置づけになっています。
化粧品に加えて、有効成分が配合されているものを言います。例えば、ニキビに効く有効成分が配合されている洗顔料や美肌への有効成分が配合されている乳液などは医薬部外品にあたります。
アロエエキスは肌への保湿効果、抗炎症効果などが有効成分となっています。アロエクリームを選ぶ際には、アロエエキスの有効成分を十分に発揮している医薬部外品・薬用化粧品を選びたいですね。薬用化粧品の場合には、箱などに医薬部外品と記されているので、選ぶ時には表示を確認してみてくださいね。
アロエクリーム人気おすすめ商品TOP8
アロエクリームはドラッグストアなどで手軽に購入することもできますが、店舗ではなかなか手に入らないものは通信販売で購入することができるものもあります。
ここでは、今、通信販売で人気のアロエクリームをランキングでご紹介します。使い心地などの特徴もご紹介しますので初めて購入する人にもぜひ参考にしてもらいたいと思います。
マミヤン アロイ90
こちらの商品は、日本のアロエ商品のメーカー「マミヤンアロエ」から発売されているクリームです。手荒れ、ひげそりの後のお手入れなど、全身に使うことができるのでひとつあると家族で利用することができます。
日本のアロエに精通しているメーカーが作ったクリームなので、信頼性と安心感が高い商品です。アロエの種類は、日本の風土に合ったキダチアロエを使用しており、日本人の肌にも合うように作られています。
アロエの抽出方法は、 商品それぞれ異なり、力を最大限に発揮できる抽出方法で作られています。
BIORICA(ビオリカ)アロエクリームスキンケア200g(保湿化粧水)ヒアルロン酸配合
ドウシシャのスキンケア・メイクのブランドBIORICA(ビオリカ)のこちらのアロエクリームは、ヒアルロン酸Naによる保湿成分と、スクワラン、オウゴンエキス、水溶性コラーゲンなどの美容成分などを 贅沢に配合している保湿クリームです。
着け心地はしっとりみずみずしく、肌にハリと潤いをしっかり与えてくれます。ニキビや肌荒れに悩む人にも最適です。シリーズで化粧水や乳液も発売しているので、一緒に使うことで、更に効果的に使うことができますよ。
ヒアルロン酸・アロエエキス・スクワラン配合アロエクリーム170g
美容、健康関連の商品を扱っているメーカーTO-PLANのこちらのアロエクリームはアロエエキスの他に、ヒアルロン酸、スクワランを配合おり、乾燥や肌荒れを防ぎ、しっとり健やかに肌を整えてくれます。
乾燥を防ぎますが、着け心地はさらっとしてべとつかず、軽い付け心地です。化粧下地として、寝る前のないとクリーム、男性ならひげそり後のお手入れにも使うことができます。手軽な価格で、たっぷり使うことができるので、家族で一緒にスキンケアができます。
アロインス オーデクリームS 無香料 185G (医薬部外品)
こちらのアロエクリームは、スキンケア用品などを販売しているメーカーALOIN(アロインス)の商品です。自社独自製法で作られ、原料のアロエは、有機JAS認定の自社有機農園で栽培したものを使用しているこだわりのロングセラー商品です。
医薬部外品で無香料なので、肌のトラブルに対して全身に使いやすいクリームです。クリームのにおいが気になる人にも違和感なく肌を保護できます。クリームなのにべとつかず、肌にすっとなじむ使用感です。
アロリーンモイスチュアクリーム220g
こちらのアロエクリームは、アロエエキスとビタミンEを配合している肌に優しいスキンケアクリームなので小さな子供にも使えます。
また、スキンタイプに関係なく、乾燥肌、普通肌、脂性肌に問わずに多くの人に使うことができます。乾燥肌と脂性肌、両方を持つ混合肌の人にも便利なアイテムです。
日焼けによるシミ、そばかすの予防やひげそり後の手入れに、洗顔や入浴後に使うなど男女、年齢関係なく、継続的に使って健やかな肌を導きます。
ウテナ モイスチャークリームR (クリーム) 60g
こちらのアロエクリームは、1983年に発売してから今に至るまで変わらないロングセラー商品です。アロエエキスの他に、ホホバオイル・甘草エキス・オリーブオイルなどの植物由来の成分が配合されているので優しい成分のスキンケアクリームです。
着け心地は、コクがあり、なめらかで、馴染みよく、油分とうるおいを肌にしっかりと与えてくれます。シリーズでクレンジング、化粧品、乳液なども発売しているので、一緒に使うとより効果的です。
アロエ薬用 スキンケアクリーム 185g
日本のスキンケア商品などを取り扱うメーカー「ジュンコスメティック」のこちらのアロマクリームは、アロエの中でも保湿効果の高いアロエベラエキスを配合。
更に、植物セラミド配合なので、肌をみずみずしくしっとりと整えてくれる効果も期待できます。また、尿素配合で、うるおい成分が素早く浸透し、深く届けてくれます。弱酸性、無香料、無色素なので、肌への余計なものは入れずに優しくうるおいを与えてくれます。
たっぷり使えて価格が抑えられているので、コストパフォーマンスの良い商品です。
ALOVIVI アロエJクリーム 200g
こちらのアロエクリームキダチアロエをはじめとする3種類のこだわりの天然保湿成分を配合しているこちらのアロエクリームは、乾燥した肌をしっかり保湿してくれます。天然成分を使用しており、界面活性剤や着色料、香料、オイル全て不使用なので、肌に優しく、小さい子供から年配の人まで男女関係なく使うことができます。
さっぱりとした付け心地のジェル状クリームなので、顔だけでなく全身に使いやすい商品です。日本製という安心感も嬉しいですよね。
アロエクリームの効果的な使い方
アロエクリームにはアロエから抽出されたアロエエキスが配合されていますが、アロエエキスにはどのような肌に良い効果を持っているのでしょうか?ここでは、アロエエキスの効果を細かく見ていきましょう。
植物フェノール系成分
アロエエモジン
アロエに含まれる苦み成分で、食べることで、胃の調子を整える効果があります。また、塗ることで、鎮痛作用があり、外相の際の痛みを抑える作用もあります。
アロエシン
チラシナーゼというメラニン色素の元となる成分「チロシナーゼ」の動きを抑制する働きを持っているため、しみ・そばかすの生成予防、更には、できてしまったしみ・そばかすを目立たなくする働きも期待できます。
ムコ多糖類系成分
アロエマンナンやグルコン酸などのムコ多糖系成分は葉肉に含まれるため、大きな葉肉の
アロエベラに特に多く含まれる成分で、日焼けややけどでの皮膚の炎症を抑え、免疫効果もあることから皮膚の修復を助ける働きがあります。また、保湿効果もあるので美肌に役立ちます。
サリチル酸
傷への血液量を増やすことにより皮膚の再生効果を促します。
サポニン
アロエベラのみに配合されている成分で、大豆にも含まれていることで有名です。抗菌作用や抗炎症作用のある成分です。また、アレルギーを抑制する効果も期待できます。
アロエエキスの効果
アロエエキスは肌のトラブルに効果を発揮します。具体的にどのようなシーンで活躍するのか具体的にご紹介します。
日焼け後のスキンケア
日焼けにはアロエが効くと昔からよく聞く話です。実際に、アロエエキスのアロエシン・アロイン・アロエエモジンなどの植物系フェノール系成分には炎症を抑える効果があり、軽いやけどの状態で、肌が炎症を起こしている日焼けにはとても効果的で、炎症を鎮めるのに役立ちます。また、ムコ多糖類系の成分が、保湿効果をもたらし、日焼け後のスキンケアには最適な成分が豊富に入っています。
しみ・そばかす
シミ・そばかすができるのはメラニンが影響しています。そのメラニンの生成を少なくする効果を持っているアロエジン、メラニン色素の沈着予防効果を持つアロエシンはしみ・そばかすに悩む人に嬉しい成分ですよね。できてしまったしみ・そばかすを目立たなくする効果もあります。さらに、メラニンを作るように命令を出す「角化細胞」にも影響を与えることで、日焼けを未然に防ぐ効果も解明されています。
ニキビ
ニキビはアクネ菌が増殖して起きる肌トラブルですが、アロエエキスには、殺菌効果や炎症効果もあるため、ニキビを鎮め、目立ちにくく効果が期待できます。さらに、使い続けることで、殺菌効果が持続し、ニキビができにくい肌に導いてくれます。
ニキビは、脂っぽい肌にできるイメージなので、乾燥させた方がいいのではと勘違いしている人も多いですが、実は保湿が大事で、しっかり汚れを落として保湿をすることがニキビ予防には重要なんです。
殺菌作用と保湿効果のあるアロエクリームはニキビ予防にも効果的です。
乾燥肌
アロエクリームに保湿効果を求めている人もいるかと思います。
アロエの中のムコ多糖類系成分には、優れた保湿力があります。また、コラーゲンを活性化させて増やす効果もあるそうです。アロエエキスのほかにも天然の保湿成分が配合されているものなど、保湿効果に重点を置いているアロエクリームが多く発売しています。
保湿効果をより発揮させたい場合には、こってりとしたクリームでしっかりとどまるものがいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?アロエがやけどに効くというのは先人の知恵くらいに思っていた人もいるかと思います。
しかし、成分の中には、抗炎症作用、保湿成分、殺菌作用などさまざまな有効成分が入っていることが科学的にも証明されているまさに「医者いらず」の万能植物です。アロエエキスの入ったクリームを正しく選んで、ぜひ、効果的に使ってくださいね。