スイッチひとつで手軽に温度調節ができるエアコン。冷房にも暖房にも対応している機種が多いので、ほぼオールシーズン活用している方もいるのではないでしょうか。
ここでは、エアコンの選び方のポイントや売れ筋の人気商品など、購入前に知っておきたい基本的な情報をご紹介します。特に5万円前後のコストパフォーマンスの良い商品だけを厳選しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
エアコンの選び方
エアコンを買おうと思って家電売り場に行くと、壁一面にズラリと商品が並んでいて「この中からどうやって選ぼう」と困ってしまったことはありませんか?
エアコンの性能は年々進化し、耳慣れない機能が追加された新商品が次々と発売されますから、知識がないと一体何を基準に選べば良いか判断がつきませんよね。
ここでは、エアコンを選ぶときに最低限知っておきたい基本ポイントを解説していきます。まずはエアコンのメリット・デメリットから見ていきましょう。
エアコンのメリット
そもそもなぜエアコンなのか?という魅力を以下に挙げます。
- 温度調節しやすい
- 室内全体を冷やす・暖める能力が高い
- 収納スペースが要らない
- (他の暖房器具と比べて)電気代が安い
- 安全に使える
エアコンは燃料の補充などの手間もなく、リモコンひとつで快適な空間にコントロールすることができるという手軽さが大きな魅力ですね。他の暖房器具と比べてランニングコストが安く、火事などの事故のリスクが低いのも支持されるポイントです。
基本的に壁の上部に備え付けるので、扇風機やヒーターなどのようにオフシーズンにしまっておく必要もありません。
エアコンのデメリット
逆に、エアコンの注意点も知ってきましょう。
- 室外機を設置するスペースが必要
- 初期費用が比較的多くかかる
- 空気が乾燥しやすい
- 停電すると使えない
壁掛けタイプのエアコンを買うとかならず室外機がついてくるので、ベランダや庭などに室外機を設置するスペースが必要です。また、本体価格に加えて設置工事の費用がプラスされますから、他の冷暖房機器と比べると初期費用が高くなりやすいです。
暖房として使う場合、エアコンは空気が乾燥しやすいので風邪が気になる冬場は特に注意が必要です。電化製品は地震などによる停電の影響をダイレクトに受けるため、暖房などエアコンだけに頼るのはリスキーかもしれません。
エアコンを選ぶときのチェックポイント
最近のエアコンはハイスペックな機種が増えているため、検討しなければならない情報が多いと混乱してしまいますよね。ここでは、エアコンを選ぶ際にまず押さえておきたい基本ポイントをご紹介します。
エアコンは壁掛けタイプだけではない
エアコンというと壁に取り付けるイメージが強いですが、窓に設置するタイプや床置きタイプがあるのをご存知ですか?部屋の状況によっては壁掛けタイプが最適ではないケースもありますから、窓用と床置きタイプの特徴もチェックしておきましょう。
窓用エアコン
窓に設置するタイプは室外機が不要なので、ベランダなど室外機を置くスペースがないコンパクトな部屋や壁に穴を開けられない賃貸物件などにおすすめ。自分で設置でき、価格もリーズナブルなものが多いです。
床置きエアコン
エアコン本体を床に設置するタイプです。天井が高く暖房が効きにくい部屋でも、床置きであれば足元から効率的に暖めてくれます。手が届くのでお手入れしやすい点もメリットです。
暖房も使うかどうか
「エアコン=クーラー」でもあるので、夏場だけ利用する方も多いと思いますが、エアコンには冷房専用タイプと暖房機能も付いているタイプがあります。
「冬は他の暖房器具で十分だから夏の暑さがしのげれば良い」という場合は価格もリーズナブルな冷房専用で良いかもしれません。ライフスタイルや他の機器の有無などを踏まえてよく検討しましょう。
部屋の広さで選ぶ
エアコンを選ぶ際にまず確認しておきたいのが、設置する部屋の広さです。広い部屋なのに対応スペースが狭い機種にすると、効き目が悪くなるため設定温度を必要以上に高く(低く)しなければならず、電気代がかさんでしまいます。
エアコンには商品ごとに「対応(適用)畳数」という広さの目安があるため、仕様情報をかならずチェックしましょう。エアコンは暖房より冷房の方が対応畳数が広いので、分けて記載してあります。
また、木造住宅とコンクリート住宅では気密性が異なることから、「8〜12畳」というように幅をもたせてあり、木造住宅の方は数字が小さい方を参考にしましょう。
さらに寒冷地や日当たりの良し悪しといった個別の事情も考慮に入れると、より適した空間にしやすいですよ。
省エネ性で選ぶ
エアコンは家庭全体の電気代のうち高い割合を占める電化製品なので、なるべく省エネ性にすぐれた機種を選びたいものです。その基本となる目安が「省エネ基準達成率」。達成率は星マークの数で示されていることが多く、星の数が多いほど省エネ性が高いことを意味しています。
本体価格が安くても、省エネ性が低く毎月の電気代が高くついてしまうのはもったいないですから、初期費用だけでなく年単位のランニングコストも踏まえて選びましょう。
プラスαの機能で選ぶ
ご説明した基本ポイントである程度商品を絞れたら、以下のようなプラスαの機能で比較検討していきましょう。
気流コントロール機能
風向きを調節するルーバーのスイング機能や、人がいる場所に効率よく気流を届けるセンサー機能など、気流をコントロールする工夫の有無や程度は商品によって異なります。
セルフクリーン機能
エアコンは、自分では掃除するのが難しい内部にカビが増殖してしまうことがあります。最近の人気機種では、運転後に内部を乾燥させるなどのセルフクリーン機能が搭載されているものが増えています。
除菌・空気清浄機能
室温コントロールだけでなくクリーンな空気にしたい方は、除菌機能や空気清浄機能が搭載された機種がおすすめです。ベーシックタイプと比べると価格は高めになりますが、消臭効果も期待できるなどメリットは多いでしょう。
エアコン人気おすすめ商品TOP20
売れ筋のエアコンのうち、5万円前後のリーズナブルな20商品を厳選してご紹介します。
SHARP(シャープ) ルームエアコン[プラズマクラスター7000] 6畳用 AC-226FT-W
省エネ基準を達成したシャープ製のシンプルなエアコンです。畳数の目安は冷房6〜9畳、暖房6〜7畳なので標準的な個室にフィットしやすいでしょう。
高度な制御機能などは備えていないベーシックタイプではありますが、シャープ独自のプラズマクラスターイオン機能や、エアコン内部を自動クリーニングする機能が搭載されているため、清潔に使い続けることができます。
嫌なニオイを軽減する消臭効果にすぐれているのもうれしいポイントです。
SHARP(シャープ) ルームエアコン[プラズマクラスター7000] 6畳用 AC-226FT-Wの口コミ評判
寝る時は通常の運転でも難なく寝れます。そしてプラズマクラスターランプは消す事もできるので、眩しいのが気になりません。ベーシックモデルですが、プラズマクラスターが搭載されているので他のメーカーのエアコンより、コストパフォーマンスがいいと思います。
安いし 吹き出し口の羽?が長いので思ったところに冷気を当てられる。お買い得商品だと思います。
パナソニック ルームエアコン6畳 Fシリーズ ホワイト CS-226CFR-W
限られたスペースでも設置しやすいコンパクトなパナソニック製エアコンです。適応スペースは6畳程度。クリスタルホワイトカラーのシンプルなデザインなので、狭い部屋にもスッキリとなじみやすいでしょう。
フィルターはAg+イオン(銀イオン)でコーティングされ、送風ファンは汚れやカビが付きにくいコーティングが施されているため、長く清潔な状態で使うことができます。リモコンには見分けがつきやすいカラーボタンを採用しています。
東芝 RAS-2257M-W ムーンホワイト [エアコン (主に6畳・100V)]
コンパクト設計で省スペースでも設置しやすい東芝製エアコン。対応可能なスペースは冷房6〜9畳、暖房5〜6畳となっていて、窓の横など中途半端な場所にもスッキリ収まりやすいサイズです。
「パワーセレクトボタン」を押すと、ピーク時の電力を抑えた運転をしてくれるのでエコや節約につながります。「やわらかドライ」は弱めの冷房運転で除湿をおこなう機能で、室温を下げすぎずに体感温度を下げてくれるため快適。運転後のセルフクリーン機能も搭載されています。
日立 RAS-AJ22G(W) スターホワイト [エアコン(主に6畳用)]
狭いスペースやベランダにもスッキリと収まりやすい、コンパクトサイズの日立製エアコンです。対応スペースの目安は6畳程度なので、一人暮らしの部屋や子供部屋などに適しています。デザインもシンプルなのでどんな部屋にもマッチしやすいでしょう。
外気温10℃(室内温度16℃)から利用できるソフト除湿や、冷房・除湿の運転後にエアコン内部を自動的に乾燥してくれる「エアコン内部クリーン」機能など、快適に使える機能が搭載されています。4万円台で購入可能。
標準設置工事セット SHARP AY-G22DH DHシリーズ [エアコン (主に6畳用)]
エアコンと室外機の取り付け工事までしてもらえるお得なセット品です。4mまでの配管作業や1か所までの穴開け工事を含め、標準工事とエアコン本体価格をまとめて6万円程度というのは大変リーズナブル。
シャープならではのプラズマクラスターイオン機能が搭載されているため、カビの繁殖が気になるエアコン内部をクリーンに保つことができます。畳数の目安は冷房6〜9畳、暖房6〜7畳で、一人暮らしの部屋や子供部屋などコンパクトな部屋に適しています。
標準設置工事セット SHARP AY-G28DH DHシリーズ [エアコン (主に10畳用)]
シャープ製エアコン本体の価格と設置工事費がセットで約8万円というリーズナブルな商品です。設置工事費は標準パターンで、室内機・室外機の取り付けおよび配管類の取り付け工事が含まれます。
対応スペースの目安は冷房が8〜12畳、暖房が8〜10畳なので、一戸建てやマンションの標準的な個室や、家族が集まるリビング・ダイニングなどに幅広く使えます。
クリーンな空気を保つプラズマクラスターイオン機能が搭載されているため、カビの発生や嫌なニオイを抑制してくれます。
シャープ ルームエアコン 10畳用 2017年モデル 高濃度プラズマクラスター7000搭載 AC-287FT
室内の空気をクリーンにするプラズマクラスターイオン機能や、エアフィルター機能、内部クリーン機能を搭載したシャープ製エアコンです。プラズマクラスターは冷房や暖房を使っていないときでも運転可能となっています。
冷房は8〜12畳程度、暖房は8〜10畳程度のスペースに対応できます。「エアロダイナミックフォルム」や「すこやかシャワー気流」「上下自動気流」といった気流を制御する機能が充実しているため、不快な風を感じずに快適に過ごすことができるでしょう。
コロナ 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~6畳用 シェルホワイト)CORONA CW-F1616-WS
窓に取り付けられる工事・室外機不要の冷房専用エアコンです。縦長のコンパクトな形状で、ベランダが狭くて室外機が置けない部屋や、壁に穴を開けられない賃貸マンションなどに重宝します。4〜6畳程度に対応。
高さ77〜140㎝までの窓に設置することができ、業者を呼ばずに約30分で設置することができます。オープンパネル全体を取り外して浴室などで水洗いも可能。内部乾燥モードも搭載されているため、カビの発生を抑えながら清潔に使える点も魅力です。
コロナ 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~6畳用 シェルホワイト)CORONA CW-F1616-WSの口コミ評判
1戸建て2階の8畳の窓に説明書に従って作業すると、思いの外簡単に取付できました。購入前は動作音を心配していましたが、気にならないレベルだと思います。寝苦しい夏の夜が快眠できるようになりました。
取り付けは、あらかじめ、動画を三回程度見て、40分くらいです。温度の下がり方は、遅いですが、湿度が早く下がるので、体感では涼しく感じます。
日立 RAS-AJ28G(W) スターホワイト [エアコン(主に10畳用)]
暖房時の快適性をアップさせる「みはって霜取り」機能を搭載した、日立製のコンパクトなエアコンです。室外熱交換機の温度と外気温を随時チェックして、霜が付いていると判断したときだけ霜取りをしてくれます。
対応スペースの目安は10畳程度。除湿を優先させて室内を冷やしすぎないソフト除湿は、外気温10℃(室内温度16℃)から除湿可能です。運転後のエアコンを清潔に保つエアコン内部クリーン機能や、連続スイングや風向きを好みの角度に固定できる機能も備えています。
日立 RAS-AJ28G(W) スターホワイト [エアコン(主に10畳用)]の口コミ評判
古いものがあまり冷えないのでかいました。シンプルな機能でとてもよい。
パナソニック 【エアコン】エオリアおもに6畳用 Jシリーズ クリスタルホワイト CS-J227C-W
目に見えない空気の汚れを抑制する「ナノイーX」を搭載した、パナソニックJシリーズのエアコンです。スギやヒノキの花粉を無力化したり、ダニの死骸やカビ菌などのアレルギー原因物質を抑制するので、室内の空気をクリーンな状態にしてくれます。
消臭効果もあるため、タバコやペット、洗濯物の生乾きのニオイといった日常生活の気になるニオイを軽減。運転後の内部クリーン機能もあるので、エアコンを清潔に保つことができます。高機能ですがネット通販では5万円以内で購入可能です。
パナソニック エオリア Fシリーズ 6畳用冷暖房除湿エアコン CS-227CF-W(クリスタルホワイト)
吹き出す風もエアコン自体も自動できれいに保てる、パナソニックのエオリアFシリーズのエアコンです。運転後の内部クリーン機能やにおいカット機能など、気になるカビの繁殖やニオイを抑える性能にすぐれています。
冷房は6〜9畳、暖房は5〜6畳程度まで対応でき、温度は0.5℃刻みでコントロール可能。不快な風が直接あたらない「天井シャワー気流」や運転音が小さくなる「しずかモード」など快適に利用できる工夫が充実しています。
パナソニック エオリア Fシリーズ 6畳用冷暖房除湿エアコン CS-227CF-W(クリスタルホワイト)の口コミ評判
リモコンはコンパクトで使いやすいです。冷風は直ぐに排出され、6畳の部屋は直ぐに冷えます。クリスタルホワイトカラーも部屋とマッチングして大変満足です。
コロナ 【エアコン】冷房専用エアコンおもに10畳用 冷房専用シリーズ ホワイト RC-V2817R-W
エアコンは冷房機能さえあれば良いという方におすすめの、コロナ製冷房専用エアコンです。10畳前後のスペースに適した性能なので、一人暮らしの部屋やダイニングキッチン、リビングなどさまざまな部屋に対応可能。
ワイドでなめらかな気流を送り込むビッグルーバーを採用しているため、快適かつ効果的に冷暖房機能を発揮します。内部乾燥モードによって、運転後のエアコン内部をクリーンな状態にしてくれるのもうれしいポイント。
室外機はスリムでコンパクトなサイズなので限られたスペースにも収まりやすいでしょう。
標準設置工事セット DAIKIN S22UTES-W 標準設置工事セットEシリーズ [エアコン (主に6畳用)]
シンプルでどんな方にも使いやすい、ダイキンEシリーズの冷暖房エアコン。エアコン本体と室外機の設置、配管類の取り付けを含めた標準取付工事費込みで、6万円程度というリーズナブルな価格が魅力です。
ダイキンのEシリーズはコンパクトなベーシックモデルなので多彩な付加機能はありませんが、外気温45℃や−15℃といった過酷な環境でも安定した冷暖房能力を発揮するタフネスさで、どのような場所でも快適に利用できるでしょう。
対応スペースの目安は6畳前後です。
Panasonic(パナソニック) 2.8kW インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン 「Eolia(エオリア)」 CS-287CF-W (クリスタルホワイト)
パナソニックのスタンダードな冷暖房エアコン。気流がシャワーのようにやさしく降りそそぎ、風が直接体にあたらない「天井シャワー気流」や就寝時やテレビ鑑賞時などに運転音を抑えられる「しずかモード」など快適に利用できる機能を備えています。
エアコンの運転が終わった後、カビの成長を抑制するナノイーがエアコン内部に充満してニオイも除去する内部クリーン機能を搭載。また、熱交換器に汚れが付きにくいよう親水コーティングが施されているため清潔に使い続けることができます。
シャープ ルームエアコン 2017年モデル FTシリーズ 高濃度プラズマクラスター7000搭載 AC-227FT
省エネ基準を達成したシャープの6畳用エアコンです。「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載しているので、室内の空気をいつでもクリーンな状態にキープ可能。消臭効果があるため空気がこもりがちな部屋もすっきりできるでしょう。
エアコン内部を清潔に保つため、熱交換器クリーニング機能が付いていたり、室内機のクロスフローファンに抗菌処理が施されているなどメイン機能以外にも配慮が行き届いています。高スペックですがネット通販では6万円台で購入可能です。
ダイキン 8畳用 2.5kW エアコン Eシリーズ S25TTES-W-SET ホワイト S25TTES-W + R25TES
コンパクトでシンプルなダイキンの8畳用エアコン。室内の温度や外気温に応じて自動的に運転モードを選択してくれます。効率よく冷気や暖気を循環できるよう、冷房は上向きに吹き出し、暖房は下向きに吹き出す仕様になっています。
就寝時に適した「おやすみモード」では、快適に眠りにつくことができるよう風量や風向きも制御し、本体の表示ランプも暗くなるというきめ細やかな設計が魅力ポイントです。本体も室外機もコンパクトなので、マンションなどの限られたスペースにも収まりやすいでしょう。
ダイキン 8畳用 2.5kW エアコン Eシリーズ S25TTES-W-SET ホワイト S25TTES-W + R25TESの口コミ評判
静か、効き良し、機能良し、使い勝手良し とても良い買い物をしました。
まだ付けたばかりですが、6畳部屋+4畳半キッチンにはピッタリな大きさ(2.5K)で、良かったと思ってます。
ダイキン ルームエアコン 冷暖房時おもに12畳用 《2016年モデル Eシリーズ》 単相100V ホワイト S36TTES-W
ダイキンのシンプルな冷暖房用エアコン。洋室の袖壁や和室の真壁にも設置しやすいコンパクトタイプですが、12畳程度の部屋にもしっかり性能を発揮します。
独自のコンプレッサーとインバーター制御技術によって、0.5℃刻みで温度調整が可能に。季節や気温の変化に合わせてきめ細やかなコントロールができるのはうれしいポイントです。
下に溜まる性質のある冷気(冷房)は上向きに吹き出し、上に溜まる性質のある暖気(暖房)は足元から循環する効率的な設計になっています。
ダイキン ルームエアコン 冷暖房時おもに12畳用 《2016年モデル Eシリーズ》 単相100V ホワイト S36TTES-Wの口コミ評判
クーラーが壊れたため、リビングプラスキッチンの約15畳に取り付けました。感想としては、冷え感が最高です。スペックを超えた空間ですが、快適です。ドライのマイナス2度程度が過ごしやすい。
シャープ プラズマクラスター7000搭載エアコン(DMシリーズ)(主に6畳)(ホワイト系) ホワイト AY-G22DH-W
高濃度のプラズマクラスターイオンの力で室内をクリーンな空気にしてくれるシャープ製エアコンです。冷暖房を使わないときでもプラズマクラスターモードで運転可能なので、いつでも清潔な空気にできるのが大きな魅力ポイント。
就寝時にエアコンを付けると直接風があたって不快なことがありますが、本品は直接風があたるのを防ぐ気流技術「エアロダイナミックフォルム」や「すこやかシャワー気流」によって、快適な眠りをサポートしてくれます。
ダイキン エアコン Eシリーズ 6畳程度 S22UTES-W ホワイト 単相100V 15A
限られたスペースにもスッキリ設置できる、ダイキンのコンパクトエアコンです。装飾がほとんどないシンプルなデザインなので、狭い部屋でも存在感を感じさせないでしょう。
冷房・暖房対応で0.5℃単位で調整できるため、常に心地よい温度にコントロールできます。設定温度までスピーディーに暖める「ヒートダッシュ暖房機能」を搭載。外気温が—15℃や45℃という過酷な環境でも、しっかりと性能を発揮できる「タフネス冷房・タフネス暖房」も魅力です。
ダイキン エアコン Eシリーズ 6畳程度 S22UTES-W ホワイト 単相100V 15Aの口コミ評判
地元の取付業者さんに取り付けしてもらって、6畳の部屋で室温27度に設定して毎日快適に眠れるようになりました。0.5度刻みで設定ができるのもとてもいいですね♪
コロナ 【エアコン】冷房専用おもに6畳用 冷房専用シリーズ ホワイト RC-2217R-W
必要最低限の機能だけを搭載し、3万円台という低価格を実現したコロナのエアコン。冷房専用で、自動・冷房・送風・ドライから選択する仕様となっています。風量調整やタイマー機能はあるためシンプルでも快適に利用できますが、風向きの調整は手動です。
6畳用なので一人暮らしの部屋や寝室、子供部屋などコンパクトな部屋に適していて、微風でも十分な冷房力を実感できます。白を基調にしたシンプルなデザインで、どんな部屋にもなじみやすいでしょう。
コロナ 【エアコン】冷房専用おもに6畳用 冷房専用シリーズ ホワイト RC-2217R-Wの口コミ評判
自動・冷房・送風・ドライのみと、本当に割り切った機能です。風向(上下左右)は手動ですので、電源OFFしてもルーバーは閉まりませんが、作動中にルーバーは微妙に上下しているようです。6畳用ですが、6畳と4.5畳の2部屋を冷やすのに使用していますが、十分冷えます。
運転を「微」にしても風量は十分。部屋の形状にもよると思いますが寒いくらいです。リモコンの電子音「ピーッ」がちょっとうるさいので寝ぼけながらの操作は耳に障るかと思います。あと吹き出し口と風向は指で動かして調整するタイプです。
エアコンの効果的な使い方
エアコンの性能をしっかりと発揮させるには、以下のようなポイントを意識して使いましょう。
- 定期的にフィルターを掃除する
- 風量設定の「自動」を活用する
- 暖房時はルーバーを下向きにする
- 扇風機やサーキュレーターを併用する
フィルターが汚れていると効き目が弱くなり、エネルギーの無駄遣いにつながってしまうため、シーズン中は2〜3週間に一度はお手入れすることをおすすめします。
風量設定は微風や弱風より、状況に応じた効率運転ができる「自動」モードの方が省エネにつながると言われています。また、暖気は上に溜まりやすいので暖房時は風向きを下にしたり、広い空間でもムラなく空気を循環させられる扇風機やサーキュレーターを併用するなど、省エネ性は少しの工夫で高めることができますよ。
まとめ
年々暑さが厳しくなる日本の夏は、エアコンなしでは過ごせないほどになっています。そのため、一般家庭でエアコンを買い足したり買い替えたりする機会が増えていますが、その種類は最低限の機能を備えたベーシックタイプからハイスペックモデルまで多彩な機種があります。
今回は5万円前後のリーズナブルな機種を中心にご紹介しましたが、ポイントとして挙げた設置する部屋の状況や求める機能を検討し、快適に過ごせる商品を選んでくださいね。