ちょっと眠くなってしまった時の眠気覚ましに、何だか口臭が気になる時のケアに、そして口寂しくなってしまった時に食べやすいミントタブレット。コンビニなどでも手に入りやすく、いつも持ち歩いているという人も少なくないのではないでしょうか。
機能性と利便性からミントタブレットを愛用している人も多いと思いますが、そのスッとする味が好きでミントタブレットを持ち歩いている人もいるでしょう。そんな人気のミントタブレットは、今では色々なメーカーから販売されています。
そこでそんなミントタブレットの人気ランキング、同時にどんなミントタブレットを選べば良いのか、そしてミントタブレットの効果的な使い方を今回はアドバイスしたいと思います。
ミントタブレットの選び方
まずはミントタブレットの選び方をアドバイスしたいと思います。その前にミントタブレットにどんな特徴があるのかを軽く説明しましょう。ミントタブレットはミントの香りが強い、刺激が強いものから、フレーバーも色々なものがあったり、そのサイズも色々あります。
これらの特徴を良く理解して、自分の欲しいミントタブレットを選んでいくのが重要になります。
目的に合わせて選ぶ
まずは皆さんがミントタブレットを食べる目的、使う目的に合わせてです。皆さんはどんな時にミントタブレットが欲しくなりますか?眠気覚まし?口寂しいダイエットのお供?乗り物酔いを防ぐため?食事の後のケア?色々な目的でミントタブレットは食べられていますね。
同時にミントタブレットは様々な種類と特徴を持っているものが販売されていますから、この目的に合わせてミントタブレットを選ぶことが重要なポイントになります。例えば眠気覚ましの時にミントタブレットが欲しいなら、強い刺激がある、カフェインが配合されている、こういった特徴を持ったミントタブレットが良いでしょう。
だけど食事の後のケア程度だと、あまり刺激の強すぎるミントタブレットは食事の余韻を消しすぎてしまって適切ではありませんね。刺激成分よりも消臭効果のあるミントタブレットが良いでしょう。対してダイエット中だと刺激よりも甘い香りがしたりするなど、空腹感を紛らわせるミントタブレットが効果的です。
このように使う目的に合わせて選ぶだけでも、どのミントタブレットを選べばいいか絞り込むことができます。だからまずは自分がどんな目的でミントタブレットを使おうとしているのか、それを考えてからミントタブレットを選びましょう。
状況に合わせて選ぶ
次に選ぶポイントになるのが、ミントタブレットを食べる、使う状況です。ミントタブレットを使う状況として良く考えられるのが、車の運転中などの眠気覚まし、酔い醒ましです。ミントのスッキリした香りで気分の悪さを紛らわせたり、刺激で眠気を覚ます使い方ですね。
ここで注目して欲しいのが、ミントタブレットの大きさです。ミントタブレットは小さいサイズが一般的ですが、一粒が大きめのサイズになっているミントタブレットもいくつかあります。これは食べごたえだけでなく、ミントタブレットが口の中でどれくらい長持ちするかの目安にもなります。
運転中などは一瞬でもよそ見をするのは危険ですから、小さいサイズのミントタブレットではすぐに食べ終わってしまいます。こういう時は大きいサイズのミントタブレットを口に入れておく方が長持ちしていいですね。またダイエット時、禁煙時に口寂しい時にミントタブレットを食べるという人も、大きめサイズの方が良いでしょう。
ミントタブレット人気おすすめ商品TOP10
ではここからインターネット通販で購入できる人気のあるおすすめのミントタブレットを紹介していきたいと思います。ミントタブレットはコンビニなどでも手軽に買えますが、気に入ったミントタブレットならまとめ買いをしてストックしておきましょう。
また通販なら手に入りにくい、最寄りでは売ってないミントタブレットを買うのにもとても便利です。各ミントタブレットの特徴、口コミも紹介していきたいと思いますので、参考にして下さいね。
アサヒグループ食品 ミンティア カテキンミント 50粒×10個
ミントタブレットと言えばで有名なミンティア。色々なフレーバーがありますが、こちらはカテキンミント。抹茶が入っているミントタブレットなのでほんのりと緑茶の風味がする、ミントそのままとはまた違う爽快感のあるミントタブレットです。
茶カテキンは口内の口臭の原因、虫歯の原因になる悪玉菌の繁殖を抑えると言われており、その効果を期待して食後の口臭ケアなどにぴったりのミントタブレットです。刺激が弱いので口臭予防の他にミントタブレットの刺激が強くて苦手という人にも。
アサヒグループ食品 ミンティア カテキンミント 50粒×10個の口コミ評判
電車の中とか、車の運転中、数粒を口に入れ口臭防止にもなりミントも他社商品より刺激が強くないので纏め買いしております
緑茶から抽出した茶カテキンが配合されてるだけあって1粒を口に含み唾液でミンティアを溶かしながら口の中全体にいきわたるようにすると口臭予防の効果バッチリです。
アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個
ミンティアシリーズのシャイニーピンクは、その名前の通りピンク色のパッケージが目印。従来のミンティアよりも少しフルーティな風味がして、刺激が控えめなのがポイントです。しかしミントタブレットの爽快感はそのままになっているミントタブレットです。
パッケージから桃や苺のような味がするかと思いますが、味はややフルーツ感のあるミント味です。ただ甘めで、粒が大きいのがポイント。1粒で5分清涼感が長持ちするので運転のお供にも。
アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個の口コミ評判
従来品に比べ刺激は少ないですが、一ケース食べ終える頃はこの位が丁度良いと思いました。従来品は刺激が強すぎて若干の舌の痺れが続き、やや後口が悪かったですから。
刺激は強すぎず、個人的には丁度よい感じで気に入りました。低刺激ですが清涼感はしっかりとあり、喉の奥までちゃんと感じられます。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ クリスタルシルバー 30粒×8個
大粒タイプのミントタブレット、ミンティアブリーズクリスタルシルバーは甘さを抑えたクリアな味と、爽快感、そしてミンティアブリーズの特徴である粒の大きさが特徴です。大きめサイズなので車の運転中のお供に、口寂しい時にとりあえず口に入れておくと長持ちしてとても便利。
ミンティアブリーズの中では一番ミントの刺激が強く、口に入れた瞬間からスッと口に広がる爽快感が特徴です。甘いミントタブレットが好きじゃない人にぴったりですね。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ クリスタルシルバー 30粒×8個の口コミ評判
ミンティアブリーズの中でクリスタルシルバーが一番清涼感があるので好きです。口に入れてる間は煙草が吸いたい気分が治まってるので粒が大きいブリーズは助かります。
好きな理由は一粒がでかくて、うまい。通常のミンティアシリーズは甘すぎるため好まず、フリスクは味が合わず。なんだか適当な理由ですが、私にとってはこのシルバーが一番しっくり来ました。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リラックスグリーン 30粒×8個
ミンティアブリーズのリラックスグーンは、ミントの清涼感にちょうど良い甘さをミックスした、程よい刺激と清涼感が感じられるミントタブレットです。粒も大きく持続して、一粒の食べごたえも中々です。小さいミントタブレットをたくさん食べるよりもちょうど良い量ですよ。
ミントタブレットの刺激の強さは苦手、だけど甘さが強いものもしつこくて嫌。そんな人はこのリラックスグリーンを試してみて下さい。ちょうど良い爽快感に満足できると思います。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リラックスグリーン 30粒×8個の口コミ評判
ミントの味が弱めです。昔あったロッテの白の板ガムの味に近いかな。(アラフォー以上の一部の人にしかわかりませんが。)一粒が大きいので長く持つし、これがあって助かっています。
ミンティアシリーズで一番のお気に入りです。ミントがきつくなく、それでいて甘すぎないところがグッド!
ロッテ ブラックブラックタブレット32g×10個
強力ミントで眠気スッキリ。行楽や帰省のお供に、片手で簡単にオープン出来るブラックブラックタブレットストロングタイプ。 ポイントは強力なメントール刺激が広がる強刺激タイプであることと、通常のタブレットが舐めて食べる仕様なのに対して、こちらは噛んで食べるタブレットであることです。
タブレットの硬さはなく、噛んだ瞬間に刺激成分が広がる即効性の設計。タブレットの糖衣錠にもミントが配合されているので更に爽快感がアップ。ただ噛むミントタブレットなので少々減りが早く、消費が激しいのでストックが欲しい所ですね。
ロッテ ブラックブラックタブレット32g×10個の口コミ評判
刺激的です。乗り物に酔いそうなとき必須です。さらに口の中をさっぱりしたいときはガムと一緒にタブレットをかむと更に爽快感が広がります。
これでなくてはダメです。甘さと刺激、爽快感のバランスが絶妙。仕事の邪魔にもならず定期便購入中です。
クラシエフーズ フリスク ペパーミント 8.4g×12個
ミントタブレットの中でも根強い人気のあるフリスク。だけどフリスクは刺激が強すぎてスースーするから……なんて思ってはいませんか?フリスクのペパーミントは刺激が控えめながら、爽快感はそのままに。食べやすく美味しいミントタブレットです。
ミントタブレット初心者にもオススメなので、初めてフリスクを食べる人だけでなく、ミントタブレット初挑戦者にもオススメですよ。
クラシエフーズ フリスク ペパーミント 8.4g×12個の口コミ評判
タバコを吸っているので、口臭予防として使用しています。口が寂しい時にもなめています。1回に2~3個なめます。
仕事中の気分転換や食事の後に頂いています。スッキリとした気分になれ、毎日欠かせません。これからも購入し続けます。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リフレッシュブルー 30粒×8個
大きめのタブレットサイズが特徴のミンティアブリーズ、青色のパッケージのリフレッシュブルーは微かにミントの香りと味が低刺激タイプ。だから辛すぎることもなく、あくまで爽やか。口が痛くなることもなく、スッとする感覚だけが味わえます。
ちょっと固めではありますのでゆっくり口の中で溶かして行くようにするのがポイント。またミントの味が強いミントタブレットの中でも、サイダーっぽい味がすると多くの人が愛用しているミントタブレットです。
アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リフレッシュブルー 30粒×8個の口コミ評判
スースー感は謳い文句どおり5分続きます。少しサイダーっぽい味でビリビリと辛すぎないところが気に入りました。
小さいパッケージのミンティアより大粒なぶん、若干マイルドな味です。でも充分すうっとします。今まですうっとするだけでいい、甘みや酸味は要らないとおもってましたが、この、少しソーダっぽい感じは好きです。
アサヒグループ食品 ミンティア ワイルド&クール 50粒×10個
ミンティアの中では定番とも言えるのがこのワイルド&クールです。定番のミント味で食べやすく、口にひろがす爽快感は辛すぎることもなくスッキリ。カフェインカプセル配合なので眠気覚ましにも効果が期待できるでしょう。他にも口寂しい禁煙時のお助けアイテムとしてもぴったりですね。
ワイルド&クールとあって辛いのかと思いましたが、どちらかと言うとほんのりと甘い、甘さ控えめなミントタブレットです。甘すぎるミントタブレットは苦手な人に。
アサヒグループ食品 ミンティア ワイルド&クール 50粒×10個の口コミ評判
口寂しいときにかじっていますが、甘い割には歯にも悪く無いようで気に入っています。他にもハードタイプなどありますが、味としては嫌みも無く大差は無いように思います。
これよりハードだと辛く、甘いのは普通の飴と変わらないので、この味が眠気防止にも、口臭予防にも最適なのでこの味ばかりリピートです!
アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個
カフェインカプセル配合のミンティアシリーズの中でも、特にドライハードは辛口、鼻に抜けるような刺激が感じられるミントタブレットです。一粒を口に含むだけでビビッとくるような刺激があり、眠気覚ましにはこれ以上のミントタブレットは無いのではないかというほど。
それだけに刺激が苦手な人、辛さに弱い人にはおすすめできませんが、辛口の刺激の強いタブレットを求めている人。眠気覚ましのストロングなミントタブレットを求めている人にはぴったりです。
アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個の口コミ評判
ふっとした瞬間に眠気に襲われるわけですが、本製品はその点有用です。口寂しい時にも活躍しています。この「辛さ」は刺激的です。
眠気覚ましのタブレットを探していました。ミンティアの他の味では刺激が足りないものがありましたが、これならOKです。
アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個
コールドスマッシュは辛口、眠気覚ましに最適と言われるミンティアの中でも特にミントタブレットの持つ「爽快感」に秀でているミントタブレット。口に含むと鼻をスッと抜けるような爽快感があり、その感覚から花粉症や鼻詰まりの人が愛用しているほどです。
辛さよりも爽快感に特化したミントタブレットなので、より眠気覚ましが欲しいならドライハードですが、爽快感のあるタブレットならこれがベストだと思います。
アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個の口コミ評判
これを口に2つ放り込むと、なかなかに起きれます。スーッとするのがいいよね。
仕事中マスクをすることが多いのですがこれを噛みながらマスクをすると鼻からもミントの香りが入ってくるのでスッキリできて気に入っています。
ミントタブレットの効果的な使い方
次にミントタブレットの効果的な使い方を紹介していきたいと思います。皆さんミントタブレットはどのような目的で使っていますか?美味しいミントタブレットを食べたいと言うだけなら好みの味のミントタブレットを選べば良いですが、その他の目的の場合は色々なポイントがあります。
そこでミントタブレットの目的で良く挙げられる、口臭予防、眠気覚まし、ダイエット効果に対してより効果的な使い方をアドバイスしたいと思います。
口臭を抑えたいなら
まず口臭を抑える効果的な方法……の前に、実はミントタブレット自体は口臭予防にはあまり効果が期待できないことを知っていますか?基本的にミントタブレットはミントの香りで口臭をごまかすので、香りに対して上書きの効果しかありません。
実際に口臭自体をシャットアウトしたいなら、茶カテキンなどの雑菌予防による消臭成分が入っているものを選ぶ必要があります。ただもう一つの方法で、口臭の原因を緩和することは可能です。それはミントタブレットの基本である「舐める」こと。
ミントタブレットを舐めていると唾液が出ます。唾液は口の中の消毒をしてくれるので、雑菌の繁殖が抑えられて口臭・歯周病の予防に効果があります。これによって口臭を抑えることが期待できるので、ミントタブレットでも口臭を抑えたいなら、良く舐めて唾液を分泌させましょう。
眠気覚ましのお供に
ミントタブレットの刺激や爽快感で眠気覚ましをしている人もいるのでは?もちろん眠気覚ましには刺激が強いミントタブレット、できればカフェインなどの成分が配合されているものが効果が期待できるでしょう。そして更に眠気覚ましをしたいなら、冷たいドリンクを用意して下さい。
ミントタブレットと一緒に冷たい飲み物を飲むと、とても冷たく感じて一気に目が覚めます。これはミントタブレットに配合されている成分であるメントールが冷感を刺激し、より冷たく感じるようになるからです。この刺激によって一気に目が覚めるような効果が期待できるでしょう。
もちろん感覚的に冷たく感じているだけであって、冷たい飲み物を飲みすぎなければ体も冷えてしまうわけではないので安心して下さいね。
ダイエット効果を期待したいなら
またミントタブレットをダイエット中の口寂しさを紛らわせるために食べているという人もいるかと思います。ではミントタブレットで口寂しさを紛らわす以外に、ダイエット効果を高めることはできるでしょうか?その答えとして挙げられるのが「香り」です。
実はペパーミントの香りの効果の一つに空腹感を紛らわせる、というデータが出ているそうなのです。ペパーミントの強力な香りに意識が行くことで、空腹感に意識が向かわなくなる……という、あくまで空腹感を紛らわせられる効果ではありますが、ミントタブレットがダイエットのお供にされるのにも理由があったのですね。
それを活かすならやはりミントの香りが強いもの、同時に一粒で長持ちする大粒タイプが効果的でしょう。ミントタブレットはカロリー自体は控えめですがたくさん食べては意味がないので、ゆっくりと口の中で舐められるような刺激自体は控えめなものが良いでしょうね。
まとめ
ミントタブレットは飴よりもサイズが小さく、ガムよりも食べているのが分かりにくいという理由から、色々な所で愛用されるようになりました。その爽快感、刺激などもミントタブレットが愛される理由の一つでもあります。ただミントタブレットは、キシリトールなどと違って甘味料も含んでいます。
ですから食べた後はできるだけ歯磨きをして、虫歯にならないように気を付けましょう。また大量に食べるとお腹が緩くなることもあるようなので、たくさん食べ過ぎないようにも注意して下さいね。用量を守ってミントタブレットをより、美味しく効果的に味わって下さい。