きざむ、かき混ぜる、ひっくり返す…フライ返しは、おいしいお料理を作るに欠かせない存在です。昔はステンレスなど金属製のものばかりでしたが、最近はフライパンにも優しいシリコン製やナイロン製も登場。お使いのフライパンと相性ピッタリのフライ返しを見つけやすくなりました。
今回は、そんなフライ返しの人気オススメ商品たちをご紹介しようと思います。お手頃価格でお料理が楽しくなってしまいそうなものばかりなので、是非一度目を通してみてください。
フライ返しの選び方
フライ返しを選ぶ時に、一番重視したいのが「材質」です。どんな材質を使っているかで、耐久性や耐熱性、フライパンへのダメージが決まります。
定番中の定番!ステンレス製フライ返し
昔から使われている金属製のフライ返しです。固くて丈夫なだけでなく、薄く加工しても強度を保てるため、お好み焼きなどを簡単にひっくり返すことができます。
また、熱にも強いので加熱中のフライパンに置きっぱなしにしても大丈夫。鉄板料理との相性もよく、かなり便利ですよね。
ただし、ステンレス製のフライ返しは固過ぎるため、欠点も少なくありません。
〇 テフロンコートのフライパンに使っていると、塗装が剥げてしまった
〇 繰り返し使っているうちに、フライパンの底面に擦りキズが…
などなど、フライパンそのものを傷つけることも。気が付かないうちにテフロンの破片を口にしている様子を想像すると、少し利用シーンを考えてしまいますよね。
ステンレス製フライ返しはこんな人にオススメ!
〇 お好み焼きやステーキなどの、鉄板料理をよく作る!
〇 フライパンの上で野菜などを刻みたい
〇 丈夫でプロ仕様のフライ返しが欲しい!
驚くほど柔らかい!樹脂製のフライ返し
シリコンやナイロンなどの樹脂フライ返しは、とても柔らかな使用感が特徴です。ヘラ先も丸みを帯びてぽってりとした装いをしているので、テフロンコートのフライパンを傷つける心配もありません。
また、カラフルでかわいいデザインが多いのも樹脂製フライ返しならではの特徴です。好みのカラーやデザインのものを見つけやすく、選ぶ楽しさがある点もメリットです。
ただし、樹脂製のフライ返しは「ステンレスほど熱に強くない」という欠点を持っています。加熱中のフライパンの上に長時間置いたりすると、溶けてしまうことも。ステンレスなど金属製のフライ返しに慣れている方は、注意して扱いましょう。
樹脂製フライ返しはこんな人にオススメ!
〇 かわいくてオシャレなフライ返しが欲しい
〇 焦げ付かないテフロンコートのフライパンを使いたい
〇 フライパンを傷つけずに使いたい
和風フライ返しの決定版!木製フライ返し
木材ならではの、温かみのある質感が魅力のフライ返しです。ヘラのような形状をしたものが多いので、他のフライ返しとは一風変わったデザイン・使用感をしています。
固くて丈夫な木材を使っているため、性質も思ったより悪くありません。金属製ほどではありませんが薄く作られている上に、熱にも強いので置きっぱなしにしても大丈夫。焦げ付き防止のテフロンを剥がしてしまうことも、ほとんどない素材です。
ただし、木製フライ返しは「しなり」が少なく、金属製や樹脂製のようにしなりを利かせた使い方はできません。また、あまりに薄いものは耐久性が低く、使い続けると折れてしまうことも。更に木製のフライ返しは臭いが移りやすいと言う欠点もあります。
選ぶ時はそのあたりを考慮して、購入することをオススメします。
木製フライ返しはこんな人にオススメ!
〇 木製調理器具の質感が好き
〇 金属製や樹脂製のフライ返しが合わなかった
〇 一風変わったオシャレなフライ返しが欲しい
フライ返し人気おすすめ商品TOP10
それではフライ返しの人気オススメラインナップを見て行きましょう。いずれも使い勝手やデザインに優れた商品ばかりなので、自信をもってオススメできますよ。
マーナ トライアングリップ シリコーンターナー BK K537BK
三角形を模した立体構造をした、シリコン製のフライ返しです。実際に握ってみると実感できるのですが、三角形の握り手が普通のフライ返しと比べてとてもフィットしやすく、お料理が快適に感じられる商品です。
シリコン製フライ返しは先端がどうしても丸みを帯びてしまうものですが、本製品は中央部と比べて先端が鋭く作られているところが特長。少々の焦げ付きやお好み焼きなど「返し」が大切なお料理も、シリコン製とは思えないほどスムーズに扱うことができます。
更に、本製品は中央部が空洞になっているため、従来のものより更に軽量です。シリコン製なのでテフロンコートやフライパンの底面を傷つけてしまうことも少なく、大変使いやすいフライ返しに仕上がっています。
価格も比較的お安めなので、現在お使いのフライ返しに不満を感じていらっしゃる方は交換してみませんか?
マーナ トライアングリップ シリコーンターナー BK K537BKの口コミ評判
なんたってフライパンにうっかり置きっぱなしにしても
今のところ溶けていない
それだけで大助かりです。
ありがとう!!
ナイロン製品なんかだと熱でスグにガタガタに歪んだり溶けて千切れ落ちたりと危なっかしくてフライパン料理には使えないがシリコーンだと全く歪みも出ず溶け落ちる事もなく安心して使える
愛用品になりつつあります。
パール金属 Colors Palette ナイロン プレートターナー ブラック G-4726
良質な金属台所製品を幅広く販売している国産ブランド「パール金属」が手掛ける商品です。ナイロン製とは言え、「180度程度」の高い耐熱性能を誇るため、様々なお料理で活躍できるフライ返しに仕上がっています。
デザイン的にはシンプルなブラック一色なので、どんなキッチンにもピッタリとフィットする外観をしています。取り立てて特徴的な機能はありませんが、ナイロン製なので樹脂としては比較的固く、重たい食材も軽々と持ち上げることができるメリットも。
もちろんパール金属の製品なので耐久性はバッチリ。何年も使い続けることが可能です。
パール金属 Colors Palette ナイロン プレートターナー ブラック G-4726の口コミ評判
ターナー3品目で、ようやく使いやすいものに出会えました。
良い点は、
1:フライパンを傷つけない
2:こびりつきがサっと落とせる
今までこびりつきに悩まされてきたので、これは良品!
こちらの商品は継ぎ目も何も無い一体型で、食洗機OKな材質…ということで扱い易くなりました。
卵焼き用として購入しましたが、パッケージにお好み焼きを焼いて切り分ける写真が載っていて、そちらの使い勝手もとても良かったです。
パール金属 アミオ フッ素加工用 バタービーター 【日本製】 G-3611
金属とナイロンを組み合わせて作られたフライ返しです。持ち手部分は金属で作られているため力を入れやすく、重たい食材も軽い力で調理することができます。
なお、本製品のフライパンと触れるお皿の部分はナイロン製です。程よい柔軟性と適度なしなりがとても使いやすく、「シリコンは柔らかすぎる!」と感じている方にはピッタリだと言えるでしょう。
また、本製品はナイロン樹脂なので柔らかく、フッ素コートやテフロンコートのフライパンとは相性抜群。激しくかき混ぜたり、勢いよくひっくり返しても塗装部分を傷つけません。
日本ブランドらしく耐久性もしっかりしているので、パール金属の他のフライ返し同様に長く付き合っていける製品です。
〇 海外ブランドよりも日本ブランドのものを使いたい
〇 長く付き合っていけるフライ返しを探している
〇 フッ素コートやテフロンコートのフライパンを良く使う
このような方には本製品がピッタリ。価格も海外製に負けないほど安いので、とってもお買い得な商品です。
パール金属 アミオ フッ素加工用 バタービーター 【日本製】 G-3611の口コミ評判
100円のフライ返しとの比較になってしまいますが、
しなりが柔らかく、とてもかえしやすいです。
熱にも強く、揚げ焼きをかえす時もとけないです。
ただのフライ返しと違い、少し長めですが軽くて使いやすかったし、
フッ素加工してあるから汚れがこびり付かず、水の中で揺すっただけで隙間の汚れが取れました。良い買い物でした
貝印 SELECT 100 プレスターナー DH-3120
医療用ツールやヘルスケア用などの金属製品を開発している、貝印のお料理用フライ返しです。商品名の通り通常のフライ返し機能に加えて、プレス機能を備えているため、ハンバーグやお好み焼きをプレスして調理する方にはピッタリの商品です。
貝印の高い金属加工技術を活かして作られているため、とても丈夫にフライ返しに仕上がっており、少々の焦げ付きや重たい食材はものともしません。また、「返し」と「押さえ」のどちらにも使えるような設計をしているので、使いやすさも抜群です。
言うまでもありませんが、貝印の商品なので耐久性も抜群です。よく鍛えられた金属だけを使っているため、何年使っても衰えを感じない商品です。価格がやや高めなのが難点ですが、本格的なキッチン用品をお求めの方は手に取ってみては如何でしょうか。
貝印 SELECT 100 プレスターナー DH-3120の口コミ評判
鉄のフライパン用に購入しました。
私にとっては柔らかすぎず硬すぎず、ちょうど良いしなり具合です。
持ち手もしっかりしていて、手荒にチャーハンをガツガツ炒めても大丈夫です。
これはスッと餃子の下に入り込んでくれるので綺麗な形のまま餃子をお皿に移動することができます。主人も「これは使いやすい!!」と絶賛しています。最近の台所用品の買い物の中では大ヒット商品です。
ティファール フライ返し キッチンツール インジニオ K21328
ナイロンとシリコンを組み合わせて作られたフライ返しです。フランスの大手ブランド「ティファール」製なので信頼性は抜群。多くの方にオススメできるモデルです。
複数の長所を持っている製品ですが、中でも特筆すべきは耐熱性。メーカー公称の耐熱温度は「約220度」であり、通常の樹脂製フライ返しよりもずっと高い温度に耐えることができます。少々の熱には負けない作りをしているため、従来の樹脂製品に不満を感じている方にはピッタリです。
また、色移りや臭い移りにも強いので、長く使ってもあまり使用感を感じさせません。もちろん食洗器にも対応しているので、お手入れの容易さも人気の秘訣になっています。
最後になりますが、握り手部分にはあしらった赤色のストッパーも見逃せません。表から見ただけでは判別がつきませんが、裏側が出っ張りになっており、ボウルやお鍋に引っ掛けることができるんです。
本体が黒なので赤のアクセントカラーはとても鮮やかに映り、デザイン的にも非の打ちどころがありません。高級感溢れる外観にふさわしい、実に機能的なフライ返しです。
〇 実用性とデザインの両立を追求した高級感あふれるモデル。
〇 樹脂製でありながら高い耐熱性を持ったフライ返し。
〇 臭いや色が移りにくく、長く使っていける丁寧な作り。
本製品はこのような特徴を有しています。少し値段が高めなのが欠点ですが、これ1つで格段にお料理が楽しくなるはずです。
ティファール フライ返し キッチンツール インジニオ K21328の口コミ評判
ティファールのフライ返しは
継ぎ目がないので
とても気に入っています。
お値段が安いのと
今回の高いの
両方持っているのですが
たかいほうが角度が使いやすいです。
鍋の縁にかけてすべらないのでとても使いやすいです。
滑り止めがシリコンになっているのも滑らないポイントかな。
OXO シリコン ターナー ミニ セサミ 1170303
商品名にある通り、やや小ぶりで可愛いデザインをしたフライ返しです。女性や子どもでも扱いやすいサイズに仕上げられているだけでなく、食材をひっくり返すお皿部分も小さめ。手が小さな方や少量のお料理を調理する時などに、ピッタリの商品として支持を集めています。
また、樹脂製品ではありますが耐熱性は「310度」と樹脂製フライ返しの平均的な耐熱温度(200度程度)を大きく上回る作りです。そのため、調理中のフライパンの上にうっかり置き忘れても、すぐに溶けだしてしまう心配はありません。
スパチュラのような作りと細く丁寧に加工した先端のお陰で、多くのお料理で活躍してくれるアイテムです。樹脂製のフライ返しを金属製のような使用感で使いたい方にはピッタリ。軽く持ちやすいハンドル部分と相まって、一度使うと手放せなくなってしまうほどの快適な使用感です。
OXO シリコン ターナー ミニ セサミ 1170303の口コミ評判
使いやすくて毎日使ってます!
掬いやすい、集めやすい!
目玉焼きを皿に盛り付け、卵焼きを巻くと綺麗な卵焼きに、ソース作りも。
ストレスフリーでお気に入りになったので、もう1つ買おうかと思ってますヽ(^0^)ノ
チャーハンを作る時は、
混ぜたり焦げ付きそうな具をはがせたりと活躍。
パンケーキでは、材料をきれいに流し込めるゴムベラ的にも使え、
生地を返す時まで使えます。
パール金属 日本製 ナイロン ターナー ブラック Colors パーム G-4406
全長30cmと長めの持ち手と比べて、横幅は7.5cmと小ぶりな作りが特徴的なフライ返しです。持ち手が長いなので油ハネが気になるメニューでも安心できるばかりか、お皿の部分が小さいので「炒める」、「かき混ぜる」、「ひっくり返す」のいずれも簡単に行えます。
また、ナイロン製としては耐熱温度も高めであり、繰り返し使ってもヘタりにくい頑丈な設計をしています。重さも全部で50gと非常に軽量なので、チャーハンや焼きそばなど繰り返しフライ返しを扱う必要があるお料理でも、手が疲れにくいメリットを持っています。
黒なので食材の色が染みにくく、繰り返し使ってもあまり汚れて見えない点も嬉しいですよね。つなぎ目もあまり目立たない様に丁寧に加工されています。
なお、デザイン的にはすらりとしたスマートなフォルムなので、他の調理器具と合わせるとスッキリした印象です。キッチン用品をコンパクトに済ませたい方にはこの商品を中心に揃えて行くと良いのではないでしょうか。
パール金属 日本製 ナイロン ターナー ブラック Colors パーム G-4406の口コミ評判
傷もつきませんし、事故や不満もありません。
溶ける恐怖心が当然にあるので、フライパン外の傍っちょに置くことになるんですが、置いたところを汚さないデザインも良いと思います。
ヘラの部分が薄いので、食材の下に滑り込ませやすく使いやすいです。
全体も軽くて取り扱いがしやすいです。
素材プラスチックのものと違い熱に強いのでありがたいです。
貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012
厚さ0.25mmと極薄のステンレススチールで作られた金属製のフライ返しです。かなり薄手なのでしなりがとてもよく効き、大小様々な食材の調理に向いています。また、耐久性にも十分に配慮されているため、繰り返し使っても痛み難い製品です。
握りやすいようにくぼみをつけたグリップ部も、本製品の魅力の1つです。持ち手を意識して握りやすいように加工されているため、お好み焼きのような重たい食材をひっくり返す時も、あまり失敗せずに調理することができます。
国産品としては価格もかなり安く、リーズナブルに入手できる点も見逃せないポイントです。
貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012の口コミ評判
ペラペラのぐにゃぐにゃ、頼りないかんじにびっくりしましたが、鉄のフライパンで焼いた目玉焼き、パリパリの部分をあまさずスッときれいにとれました。おいしいところなのでうれしくなります。
鉄鍋で半熟の目玉焼きを剥がすために購入しました。
通常のターナーでは目玉焼きがぐしゃっとなって残念な感じになっていたのですが、
このターナーだとスッと入っていって不器用な僕でも簡単に剥がせました。
ナイロンミニターナー GF-14B
フライパンを傷つけないようにグラスファイバーを配合した、強化ナイロン製のフライ返しです。耐熱性は従来の樹脂製フライ返しを大きく上回る「250度」もの能力を有しているため、多少の熱で溶けてしまう心配はありません。
また、ヘッド部分は全てナイロンで作られているため、安っぽいつなぎ目が無く、見た目も実用性も抜群。洗浄時の洗い残しも気になり難い構造に仕上がっています。もちろん食洗器にも対応しています。
サイズは60mm×230mmと細長く、不器用な方でも扱いやすい良いサイズ感。グリップ部も握りやすいように作られているので、かき混ぜたりひっくり返したりと、色々な調理を簡単に行えます。
レストランなどの業務用品としても人気が高く、品質の良いフライ返しです。
〇 樹脂製フライ返しは好きだけど、すぐに溶けてしまう。
〇 お料理の臭い移りや色移りが気になって仕方ない。
〇 あまり大きなフライ返しは使いにくい。小ぶりで便利なものが欲しい
本製品は上記のような方にはちょうどいい製品ではないでしょうか。
ナイロンミニターナー GF-14Bの口コミ評判
高齢者が扱いやすい商品です。サイズ感・軽量であり、炒め物・魚のムニエルなど崩れやすいものも簡単にすくえて、盛り付けもサクサク。葉一般にキッチンツールは大きいものが多いので、このサイズを増やしてほしい。
お弁当用のフライパン(三分割された真ん中で玉子焼き作れるやつ)の玉子焼きを作るのにバッチリです!
今まで菜箸とフォークで無理矢理クルクル(左右にもおかず焼いてるからフライパン回せない)してましたがこちらを使えばラクチンです。
ティファール フライ返し ターナー エピス 274389
便利で上質なキッチン用品を多数販売している「ティファール製」のフライ返しです。ナイロン樹脂で作られている上に、角部分は丸みを帯びたものにしているため、テフロンコートのフライパンとは理想的な相性です。
また、本製品は先端部分をわずかに薄くしているため、従来の樹脂製フライ返しでは難しかった、目玉焼きなどもきれいにすくい取ることが可能です。
柔らかすぎず固過ぎず適度な強度を維持している製品なので、「刻む・かき混ぜる、ひっくり返す」といったフライ返しの基本動作を快適にこなすことができますよ。
大きな食材から小さな食材まで幅広く使っていけるので、これ1つあればもう他のフライ返しは必要なさそうです。価格もティファール製とは思えないほどお安く、最高クラスのコスパを持った商品として人気を集めています。
ティファール フライ返し ターナー エピス 274389の口コミ評判
必要十二分です。
ギョウザに目玉焼き、大活躍してくれています。
自分はこれ以上を望みません。
今まで色々と使用してきましたが、とても気にいってます。使い勝手が良く、品質も良いものだと思います。
価格も安くて気に入りました。
フライ返しの効果的な使い方
お好み焼きをひっくり返すのが苦手な方って意外と多いですよね。これはフライ返しの使い方にも通じる部分です。
せっかく手に入れたフライ返しも、上手に使いこなせなくては宝の持ち腐れ。ここでは、フライ返しの効果的な使い方をご紹介しようと思います。
「返し」が苦手な方必見!上手にひっくり返すテクニック
フライ返しを使って上手にひっくり返すには、お料理に差し込む「角度」が重要です。
10度を意識して差し込もう
上手に持ち上げるためには、フライパンと食材の角度が「約10度」になるように心がけてみて下さい。高めの角度から差し込んだり、持ち上げる時の重さに負けて横に倒しすぎると失敗するのでご注意を。
また、大量の食材があって10度の角度が取りにくい時は、中央を開けるように食材を寄せてみましょう。こうすることでフライパンの角度が取りやすくなるはずです。
ひっくり返しやすい位置に食材を移動
食材にフライ返しを差し込んだ後は、時計回りフライ返しを動かして、力を入れやすい位置に移動させます。注意するポイントは、「フライ返し」ではなく「食材」を動かしやすい位置に移動させること。
ついフライ返しを中心に考えてしまうものですが、実際に力が加わる部分は食材なので、食材に集中するとやりやすくなります。
樹脂製のフライ返しを溶けさせない!
樹脂製のフライ返しは熱に弱く、加熱中のフライパンに放置すると溶けてしまうことがあります。うっかり溶かしてしまうとフライ返しだけでなく、フライパンそのものダメになってしまうので、かなり痛いミスですよね。
フライ返しの耐熱温度は製品によってまちまちですが、多くは「200度」前後です。通常のお料理ではフライ返しがこの温度に達することは殆ど無く、主な要因は「放置」です。
そこで、樹脂製のフライ返しを使っている方は、あらかじめ「置き場所」を作ってあげることをオススメします。ガスコンロやIHヒーターの隣にフライ返し用のお皿を置くだけで、ほとんど溶けてしまうことはありません。
まとめ
フライパンや鉄板料理に欠かせないフライ返しは、素材によって使用感が随分と違ってきます。長く使っていくためには、よく作るお料理やお手持ちのフライパンとの相性も考慮して、慎重に選びたいところですよね。
もちろん、毎日手に取るものですからデザイン性も欠かせません。お気に入りの調理器具で揃えてしまうと、お料理がより楽しくなってきます。