猫ハンモックは、猫ちゃんを飼っている飼い主さんであれば、一度は購入を検討したことがあるのではないでしょうか?ゆらゆらと揺れるハンモックでくつろぐ姿は、見ているこちらまで癒されてしまいます。猫ハンモックはぶら下げ式やキャットタワーに付属しているものなどさまざまです。インターネットで人気の猫ハンモックやその選び方についてご紹介します。
猫ハンモックの選び方
猫ちゃんが気に入ってくれるような猫ハンモックを選ぶには何を基準にすれば良いのでしょうか?選び方のヒントを参考に猫ちゃんの好みに合う商品を探してみてください。
耐荷重量と猫ちゃんの体重をチェック
猫ハンモックは商品のメーカーや素材、取り付け方法などによって耐荷重量が異なります。体重と耐荷重量が合っていないものを使用すると、ハンモックのシートの破損で猫ちゃんがケガをしてしまう可能性もあります。猫ちゃんがハンモック嫌いになり、商品を変えても乗ってくれなくなることも考えられます。安全にくつろげるように、猫ちゃんが乗っても大丈夫かどうかをまずはチェックしましょう。
耐荷重量に設定されているといっても、動きが激しい猫ちゃんの場合は、安全のため体重よりも耐荷重量の方が2~3kg重いものにしておくことをおすすめします。
シート面の大きさをチェック
猫ハンモックのシートを広げた大きさも商品によってさまざまです。スリムな猫ちゃんに向いているものもあれば、猫ちゃんが2匹くらい入れるようなものまであります。シートの大きさを選ぶ前に、飼っている猫ちゃんが寝転がった時にどの程度のスペースが必要なのか、縦×横のサイズをはかっておくとサイズ選びの時に便利です。
ゆったりとくつろぐためには、猫ちゃんがハンモックに乗った時にある程度シートがたるむほうが良く、前述通りにはかったスペースよりも一回りほど大き目サイズのものを購入することをおすすめします。
設置方法をチェック
猫ハンモックは設置方法にもバリエーションがあります。どのタイプがライフスタイルに合うかを考えて商品を選びましょう。
ぶら下げ式
ナスカンで猫ケージやキャットサークルの柵にぶら下げるタイプです。ナスカンの開き具合によって着脱の手間が変わるため、しっかりと口が開くものを選ぶことをおすすめします。ジップテープで調整しながらイスの下などにも取り付けられるものもあります。
ぶら下げ式は設置が簡単で、移動も楽、価格も比較的リーズナブルなものが多いので猫ハンモック初心者さんでも取り入れやすいタイプです。
イスタイプ
折りたたみの簡易イスのように、置き型タイプの猫ハンモックもあります。ゆらゆら揺れるタイプのハンモックが好きな猫ちゃんには不向きですが、揺れを怖がる猫ちゃんには安定感があるためおすすめです。移動もしやすく、どこででも広げてあげられる点が魅力です。
吸盤取り付けタイプ
猫ハンモックに吸盤が付いており、窓に貼り付けて使うタイプです。貼り付けて固定するため、ハンモックの揺れが好きな猫ちゃんには不向きですが、ひなたぼっこが好きな猫ちゃんにはおすすめです。
窓のデッドスペースを有効活用できるため、限られたスペースで猫ちゃんを飼っている方にもおすすめです。猫ちゃんが乗ってもずれたり外れたりしない、強力な吸盤を使ったものを選びましょう。
キャットタワータイプ
キャットタワーの一部に猫ハンモックが採用されている商品もあります。キャットタワーによってはハンモック以外にもおもちゃが付いていたり、爪とぎができるなどメリットがたくさんあるものもあります。スペースが必要になるため、置く予定の場所とのバランスを考えて購入しましょう。
キャットタワー本体に付いているものだけでなく、手持ちのキャットタワーに取り付けられるタイプのハンモックもあります。すでにキャットタワーを持っており、買い替える予定がない場合は、付属品として購入すると良いでしょう。
素材をチェック
使用している素材によって耐久性や扱いやすさなどが異なるため、商品購入のときには素材にもこだわってみましょう。猫ちゃんのにおいが気になる場合は、洗える素材のものを選ぶことをおすすめします。猫ハンモックによく使われる素材と特徴をまとめてみました。
ポリエステル
猫ハンモックで頻繁に採用されている素材がポリエステルです。丈夫で動きの激しい猫ちゃんが使用しても破れにくいのが特徴です。汚れにもつよく、汚れがついたときにサッと拭き取ることが出来るのも魅力です。洗濯機で洗うこともできるので、衛生的に使えるところも魅力です。
フランネル素材
ネルシャツなどに使用されるフランネル素材は、やわらかで温かく、寒がりな猫ちゃんにピッタリです。カラーバリエーションが豊富なことも多く、デザイン性に富んだものを選ぶのもおすすめです。摩擦に弱く、洗濯する場合はネットに入れておかないと毛玉ができることもあります。
メッシュ素材
通気性の良いメッシュ素材は夏場の気温が高い時期にも蒸れにくくて便利です。メッシュの構造上、爪が引っかかるなどで破れやすい場合もあるため、おとなしい猫ちゃんにおすすめです。
天然素材
綿やリネンなどの天然素材でできた猫ハンモックもあります。天然素材のものは素材自体に機能が備わっているため、洗って干すたびに機能が復活する点が魅力です。吸湿性や放湿性に優れたものを選べば猫ちゃんも快適に過ごせます。
猫ハンモック人気おすすめ商品TOP10
猫ハンモックの購入を検討している方は、どれが人気商品なのか気になるのではないでしょうか?インターネットサイトで人気が高い猫ハンモックを商品を説明や口コミを交えながらご紹介します。猫ちゃんお気に入りの商品を見つけてください。
GPR 猫 ハンモック フック付き キャットハンモック 猫用品 冬夏両用 バ ックル付 (ブルー)
さわやかなブルーがキレイな無地と、ブルー×白のボーダー柄の両面デザイン仕様なので、汚れたときや気分によって使い分けられる点がお得感があります。柄だけでなくポリエステル生地とフランネル生地を使い分けているため、夏冬で裏返すのもおすすめです。
ナスカンで取り付けおよび取り外しをするため、お手入れしやすい点も魅力です。亜鉛合金製のナスカン、丈夫な縫製と品質にこだわりを感じさせる商品です。サイズは37×45cm、少し大き目の猫ちゃんにも対応しています。
ペティオ (Petio) necoco キャットハンモック
サイズ40×40cm、8㎏までの猫ちゃんに対応していますが、猫ちゃんの動きが激しい場合はもう少し体重が軽めの方がおすすめです。落ち着いたブラウンカラーがどんなインテリアともなじみやすくておすすめです。汚れがつきにくい生地と保温性に優れた生地のリバーシブルなので、季節に合わせて裏返して使うことができます。
ナスカンで引っかけるタイプなので、取り外ししやすい点も魅力です。ナスカンは4.3mmの飽き口があるため、一般的なキャットサークル・ケージであれば取り付けできます。手持ちのケージに猫ちゃんのくつろぎスペースを作ってあげてみてはいかがでしょうか?
Cika (シカ)WINDOW ベッド 猫 ハンモック ペットベッド キャット用 吸盤タイプ 取り付け簡単 日光に浴びて おやすみ タン グリーン
窓に強力な吸盤でくつろぎスペースを貼り付けて使うタイプです。デッドスペースに貼り付けるだけなので、猫ちゃん用に特別に場所を確保する必要がない点が便利です。最大耐荷重量約27kg、推奨体重3~10kgなので、少し太目の猫ちゃんでもおさまることができます。
内側にはふわふわクッションが入っているため、猫ちゃんが心地よくくつろぐことができます。専用スペースはお気に入りの場所になること間違いなしです。カラーはベージュとグリーンの2色から選べます。
【フルモデルチェンジ/HGモデル】 キャットタワー 150cm ハンモック付 据え置き ナチュラル
ハンモックやぶら下がり式のおもちゃ、組み立て式のハウス、爪とぎ用の麻シートが付いた豪華なキャットタワーで猫ちゃんがきっと大満足してくれる商品です。ナチュラルなベージュカラー、ピンク、ブラウン、ブラックの4色展開なので、インテリアに合うものが選べるのが嬉しいポイントです。
最上段にあるくつろぎスペース150cmと高く、好奇心旺盛な猫ちゃんでも楽しめます。1匹飼いの飼い主さんはもちろん、多頭飼いの飼い主さんにもおすすめです。
SONGMICS キャットタワー 猫タワー 爪とぎ 3ヶ所固定したハンモック 耐荷重10kg ゆらゆら寝れる NPCT68G
キャットタワーと一体型になったハンモックです。高さ約67cmとコンパクトタイプなので、マンションなど限られたスペースの方や、1~2匹飼いの方、子猫の遊び場としてもおすすめです。小型ですが、くつろぎスペースと、ぶらさがりおもちゃ、ハンモック、爪とぎとバリエーションが豊富な点が魅力です。
ふわふわ素材が気持ち良いハンモックの静止耐荷重は10kg、動きが激しい猫ちゃんの場合はもう少し軽めのほうが破損の心配がなく良いでしょう。カラーはシックなグレーとカジュアルなベージュの2種類から選べます。
Ninkipet(ニンキペット)キャットハンモック チェア ニャンモック ニャンモック ねこ用ハンモック ペット用品 猫 取り付け簡単 春夏秋冬でも使えるハンモック (ブルーストライプ)
ケージやキャットサークル、イスの脚などにナスカンを引っかけて使うタイプのハンモックです。場所に限られることがなく、ナスカンが掛けられる場所であればどこでも取り付けてあげられるのが魅力です。生地がリバーシブルで両面使えるため、気分によって使い分けるおものすすめです。
お出かけ先でも使用でき、猫ちゃんと一緒に旅行に行くときにも猫ちゃんのくつろぎスペースが確保できるため便利です。色は5色あるため、猫ちゃんのイメージカラーに合わせてみてはいかがでしょうか?
ATBAY キャットタワー 据え置きタイプ ネコちゃんタワー ふわふわ 爪とぎ ハンモック 猫ハウス 猫じゃらしと軍手付き 多頭飼い可 高さ約148cm ベージュ
ねずみ型のぶら下がり式おもちゃや、厚地でふわふわのフランネル地のハンモック、テントのような隠れ家など、細部にまでこだわりを感じる完成度の高い商品です。麻紐も多く爪とぎも快適です。多種多様な遊び場があるため、多頭飼いの飼い主さんにもおすすめです。
しっかりとした作りになっているため、運動量の多い猫ちゃんにもおすすめです。高すぎない148cmなのでお手入れがしやすく、上段に上る猫ちゃんの様子も確認できるため安心です。
ottostyle.jp 猫爪とぎ 木登りキャットポール 【ベージュ】 突っ張り(つっぱり)式 直径8cm 高さ240~250cm 耐荷重6kg ハンモック付き 拡張可能 運動不足解消 遊具 遊び場 省スペース インテリア 可愛い デザイン
床面から天井までつっぱり棒式になった安定感のあるキャットタワーです。シンプルな作りで、木登りが好きな猫ちゃんにおすすめです。支柱部分はすべて紐が巻かれており、木登りしやすいだけでなく、場所を選ばずに爪とぎができます。
接続用渡り板を購入することで、複数本をつなげて使うこともでき、多頭飼いの場合にも便利です。取り付け型のハンモックは、好きな段にはめこんで使うことができるため、猫ちゃんの様子を見ながら、お気に入りの場所を作ってあげることができます。
SONGMICS キャットタワー 麻紐 遊べるポンポン 手首より太い支柱 ゆらゆらハンモック 匂いなし NPCT86M
くつろぎスペースや、隠れ家、爪とぎ、猫パンチ用の吊り下げおもちゃ、ハンモックなど多機能な商品を探している方におすすめです。厚地の生地でできたハンモックは手触りの良いふわふわ素材でできており、4か所で止めため安定感があります。底座は約3cmで厚みがあるため、安定感があります。
高さ154cmなので高すぎることがなく、女性でもお手入れしやすい商品です。カラーはシックなグレーと、どんなインテリアにも馴染みやすいベージュの2種類があります。
Dopet 猫窓 ハンモック 猫 ウィンドウ ベッド ハンモック グッズ 吸盤タイプ 猫 ハンモック 窓 ベッド 猫はんもっく窓用 ペットベッド ネコ ねこハンモック キャット モック 猫窓 ベッド ニャン モック 日向ぼっこ ネコハンモック夏用 冬用 猫 ベッド ベット テラス 吸盤 窓 窓台日光に浴びて 吸盤ハンモック 猫用品
窓ガラスに強力な吸盤を付けてハンモックを作るタイプの商品です。大型吸盤を4つ使用しているため安定感もあり、耐荷重量は15kgと少し大き目の猫ちゃんにもおすすめです。
室内のデッドスペースを有効活用できるため、キャットタワーを置くスペースがないという方でも、簡単に猫ちゃん専用スペースを作ってあげられます。シートの素材に丈夫で汚れに強いポリエステルを使用。取り外して洗えるため、ニオイも気にならずいつでも衛生的に使えます。
猫ハンモックの効果的な使い方
猫ハンモックの購入を考えている方は、その必要性があるかどうかを悩んでいるのではないでしょうか?ハンモックは、猫ちゃんが乗ると、その重みでシートがたるみます。ソファやベッドでくつろいでいる時よりも、猫ハンモックでくつろぐほうがフィット感があります。猫ちゃんはもともと狭い場所を好むことが多く、猫ハンモックのフィット感が猫ちゃんがハンモックを気に入る理由だとされています。
同時に猫ちゃんはふわふわ素材ややわらかい材質のものを好むため、やわらかな肌ざわりの良い素材でできたものを選べば気に入ってくれる可能性が高いでしょう。
せっかく買ったのに猫ハンモックに入ってくれない!そんな時はどうする?
猫ハンモックを購入したら、ぜひとも猫ちゃんに遊んで気に入ってほしいものです。ハンモックに入っている猫ちゃんの姿を写真におさめたいと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、猫ちゃんによってはハンモックをなかなか使ってくれないという場合もあります。そんな時の対処法をご紹介します。
そっとおろす
遠目で見てはいるけれど使ってくれないという場合は、「乗っても良いもの」という認識がないだけという場合があります。飼い主さんが抱っこして、そっとおろしてあげると猫ハンモックの意味を理解して、乗るようになってくれることがあります。「気持ちいいね」などの声掛けをしながら乗せてあげると、猫ちゃんの不安も少なくてすみます。嫌がるようであれば、無理強いはせずにしばらく様子を見ましょう。
ハンモックの安定感をチェックする
警戒心の強い猫ちゃんの場合、慣れれば大丈夫なのですが、はじめて使うという場合にゆらゆらと揺れるハンモックを怖がることがあります。怖がっている様子をみせるようであれば、ハンモックの安定感をチェックしてみましょう。ハンモックの下に台座を置いて、慣れるまでは揺れないように固定してあげると入ってくれることがあります。
ハンモックの上でおやつを上げる
ハンモックの上で大好きなおやつをあげるようにすると、ハンモック=良いことがある場所という認識をするようになります。上手に誘導してハンモック=怖いというイメージを払拭させてあげましょう。
設置している場所を変える
ハンモックを設置している場所そのものが快適でない場合も、猫ちゃんはハンモックを使ってくれないことがあります。高い・低いの高低だけでなく、設置している場所が暑い・寒いなどの不快を感じる場合には興味があっても使ってくれません。しばらく様子を見ても使う素振りを見せない場合には、一度位置を変えてみることをおすすめします。。
まとめ
くつろぐ猫ちゃんの姿が可愛らしいと飼い主さんに人気の猫ハンモックですが、タイプや素材、大きさなど商品によってさまざまな違いがあります。猫ちゃんの好みに合うものはもちろん、飼い主さんの生活スペースやライフスタイルに合うものを選ぶことがポイントです。人気商品の口コミや特徴を参考に、お気に入りの猫ハンモックを手に入れましょう!