ブラジャーのホックが他の洗濯物に引っかかって破れてしまったり、他の衣類に絡まってブラジャーの形が崩れてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?ブラジャーはブラジャー用洗濯ネットに入れて洗濯すると、型崩れや他の衣類を傷つける心配もなく便利です。人気のブラジャー用洗濯ネットを選び方と共にチェックしてみましょう。
ブラジャー用洗濯ネットの選び方
形の崩れやすいブラジャーは、ブラジャー用洗濯ネットに入れて洗濯すると状態が良いまま長く使用することができます。ブラジャー用洗濯ネットを購入する時のポイントをご紹介します。
使いやすい形を選ぶ
ブラジャー用洗濯ネットの形は数種類あります。それぞれの特徴を知ってライフスタイルや好みにあった商品を選びましょう。
円筒型
筒状になった中に、ホックを留めたブラジャーを折り畳んで入れるタイプです。ネットの容積が広いため、複数枚同時に入れることができて、数日分をまとめて洗濯する習慣の方や、女性が多い家庭の場合に便利です。複数個入れる場合は、ファスナーが大きく開くものが入れやすく取り出しやすいためおすすめです。
オーバル型
球状(ボール状)になったタイプで、内側にコアとなるクッション材やボールが入っており、それにブラジャーを重ねあわせて使うタイプです。ブラジャーをコアに固定することでしっかりとホールドされ、ブラジャーの形が崩れにくいのがメリットです。洗濯ネット内にスペースがあまりないため、ネットに擦れやすいというデメリットもあります。
複数個入れられるものが少なく、基本的には1個につき1つ必要なので、複数個必要な場合は保管にかさばるという意見もあります。
ピラミッド型
ピラミッドのように三角錐型の商品で、ブラジャーを折りたたんで使います。折りたたむ前にブラジャーのホックをしっかり留めておくことをおすすめします。保管にあまりかさばらない点も魅力です。
使いやすいものを選ぶ際には、洗濯ネットがブラジャーのカップサイズにきちんと合っているかを確認しておくことがポイントです。
対応しているサイズを選ぶ
ブラジャーにカップやアンダーといったサイズがあるのと同様に、ブラジャー用洗濯ネットにもある程度のサイズ幅があります。例えば、A~Dまではレギュラー商品、E以上はLサイズ商品というように、大きさが分かれているものもあります。自分のブラジャーが無理なく使えるサイズの洗濯ネットかどうか確認してから購入しましょう。
使い勝手の良いものを選ぶ
ひとくちにブラジャー用洗濯ネットといっても、使い勝手は商品それぞれによって異なります。使い勝手を左右するポイントをいくつかご紹介します。
ファスナー
ブラジャー用洗濯ネットは、1度の洗濯でネットの中に入れる時と取り出す時の2度ファスナーの開け閉めがあります。それを洗濯の度に繰り返すため、ファスナーは耐久性に優れているかをチェックしましょう。ファスナーの持ち手が持ちやすいものであればより便利です。
洗濯中にファスナーが開いてしまうとブラジャーが飛び出して他の衣類と絡まったり、ホックが他の衣類を傷付けてしまう可能性もあります。ファスナーカバーが付いているものであれば、洗濯中に開いてしまう心配が少なくて済みます。中にはファスナーロックが付いているものもあります。
素材
洗濯ネットは衣類と同じように、洗濯の度に干して乾燥させておくことをおすすめします。ブラジャー用に限らず洗濯ネットは、乾燥しやすいポリエステルやナイロン素材を使用した商品が大半です。
気を付けたい点は、オーバル型で中にコアがある商品です。綿素材などを使用した厚手のコアは乾きにくく、カビや異臭のもとになることもあるため注意が必要です。コア入りの洗濯ネットを購入する際は、コアの素材を確認することをおすすめします。
保管
一般的な洗濯ネットのよう平たい袋状のものであれば、折りたたんだり丸めたりすると保管にもかさばりませんが、ブラジャー用洗濯ネットは立体的なものが一般的で、保管にかさばるものも多くあります。
1つブラジャーに対して1つの洗濯ネットが必要になる商品の場合は、複数個ストックしておくときに非常にかさばってしまうことがあります。保管のしやすさをチェックするとともに、どこに収納しておくのかも買う前に考えておくことをおすすめします。
洗濯機に合ったものを選ぶ
洗濯機のタイプを指定していないブラジャー用洗濯ネットが大半ですが、中には「〇〇型洗濯機専用」と洗濯機のタイプを指定している商品もあります。
縦型の洗濯機は水流を利用してもみ洗いに近い状態で汚れを落とすのに対し、ドラム式の洗濯機は、持ち上げた衣類を下に落とすたたき洗いが基本になります。洗い方によってブラジャーが受けるダメージも異なるため、洗濯機のタイプに合ったものを選ぶとより型崩れしにくいでしょう。
ブラジャー用洗濯ネット人気おすすめ商品TOP8
ブラジャー用洗濯ネットは形も大きさもさまざまです。商品をパッと見ただけでは分からない、細やかな工夫が施されたものも多いため、購入前に商品の特徴をあらかじめチェックしておくことをおすすめします。インターネット通販で人気の商品をランキング形式でご紹介します。
形を崩さない ドット が かわいい ブラジャー用 洗濯ネット
洗濯ネットにもかわいい物を取り入れたいという方におすすめの、ピンク×パープルのドット模様がかわいい商品です。円筒になっているので、カップの大きな方でも使いやすくておすすめです。
ファスナーで円筒の周囲をぐるりと開くことができるため、入れやすく取り出しやすいのが特徴です。ただし、ファスナーカバーがないため、洗濯中にファスナーが開いてしまう可能性もあり、ネットに入れる前にファスナーホックを確実に留めておくことをおすすめします。
ブラジャー専用洗濯ネット マシマロ・2枚収納用
ブラジャーの形通りにセットできるとして人気のマシマロシリーズの中でも、1つで2枚入れられる便利なタイプです。2枚を1つの袋の中に入れるため、フックをきちんと留めておくことをおすすめします。コアになる部分がしっかりとブラジャーの形をキープしてくれるので、ジュエリー感覚の大切なブラジャーを洗う時におすすめです。
コアの部分は水分をふくみやすいので、放っておくとカビが発生したり、嫌な臭いが残ってしまう可能性があるため、洗濯後はしっかりと乾燥させることをおすすめします。
小久保 洗濯ネット ふんわり洗うブラジャーネット 7853
A~Dカップのブラジャーに対応したオーバル型の商品です。中にはポリプロピレン製のボールが入っているため、ブラジャーのカーブを崩さずに洗濯できます。ボールに巻きつけることでブラジャーだけでなく、ストッキングやデリケートなショーツ類もキレイに洗える便利な商品です。
濃いピンクのアクセントカラーがかわいい女性らしい商品です。洗濯ネット、洗濯ボールともに乾きやすい素材でできているため、使用頻度が高い方にもおすすめです。ファスナーは大きく開き、下着の出し入れもしやすく使い勝手の良い商品です。
ブラジャー専用洗濯ネット マシマロ
他の洗濯ものと一緒に洗濯機に入れても、ブラジャーの形のままに洗濯できるとして人気の「マシマロ」。Tシャツブラのような型崩れしてしまうとアウターに響いて困るブラジャーや、細かいレースや装飾が施されたラグジュアリーなブラジャーなどの洗濯に向いています。
A~Fカップまで対応しており、基本的にはブラジャー1枚につきマシマロ1つを使用します。コアになる内袋は洗濯後、他の洗濯物と同様にしっかりと乾燥させることがポイントです。
OTraki 洗濯ネット ブラジャー 三角型 / 円筒型 6枚セット 型崩れ防止 ランドリー バッグ 細目 強芯メッシュ ストッキング 傷み防止 ランドリーネット Bra 下着 パンツ 靴下 小物用 洗濯ふくろ 洗濯機 旅行 絡み防ぎ ブラ 糸襪 洗濯 収納用
三角型ネット3枚と円筒型ネット3枚の計6枚セットは、まとめて洗濯をする習慣の方や、女性の人数が多い家族、出張や旅行などのパッキングに便利です。円筒型は型崩れしないような特殊な構造で作られているので、デイリーユースに特におすすめです。
ファスナーカバーが付いているため、洗濯中にファスナーが開いて他の洗濯ものと絡まったり、ホックが他の洗濯物を傷めるという心配も不要です。耐久性、洗浄性、防汚性の高いポリエステルを使用している点など使いやすさにこだわった商品です。
オーエ マイランドリー2 浮き式ブラジャーネット
他の洗濯物に埋もれてしまうことなく、洗濯機の水の中で浮いたままの状態で選択できる商品です。他の洗濯物とぶつかり合うことがないため、よりデリケートブラジャーを洗いたい時におすすめです。
1つのネットでブラジャー2枚が入るので、洗濯物をまとめて洗う方にもおすすめです。ファスナー部分はカバー付きなので、洗濯中にネットが開いてしまう心配もいりません。円筒型で、旅行の時の下着入れとしてもおすすめです。2重ネットになっているため、洗濯後はしっかり乾かしておきましょう。
レック 洗濯王子 ダブルガード ブラジャーネット ( 洗濯ネット ) W-352
ネットの中に押さえベルトがついているため、ブラジャーが洗濯中に片方へ寄るのを防止できます。ネットの周りについたリングがネットの形が崩れるのを防ぎます。浮き型タイプなので、洗濯中に他の衣類に巻き込まれる心配が不要です。
クリーニング師の国家資格を持つテレビや雑誌で「洗濯王子」こと中村祐一さんが考案した商品です。ファスナーが持ちやすいプルリング型になっているほか、縫い代がバイヤステープに包まれているなど、使いやすさはお墨付きだと言えるでしょう。
レック CX ドラム式専用 丸型 ブラジャーネット ( 洗濯ネット ) W-417
特殊な形状をした丸型の洗濯ネットになっており、内側のバンドにブラジャーを固定して使います。バンドにブラジャーを通す手間がかかりますが、ドラム式洗濯機専用に開発された商品なので、ドラム式独特の衣類をたたきつけるような洗い方でも、ブラジャーの型崩れを防止してくれます。
Cカップまでのブラジャーは1袋に2枚まで入れることができますが、D以上の場合は1つに1袋必要になり、保管方法を考えて購入することをおすすめします。洗濯中に開かないロック式ファスナーを採用するなど、使い勝手も考えられた商品です。
ブラジャー用洗濯ネットの効果的な使い方
ブラジャー用洗濯ネットをより便利に使うためのヒントをご紹介します。ブラジャー用洗濯ネットを購入したら幅広く活用してみましょう。
ブラジャー以外の物も洗濯できる!
ブラジャー用洗濯ネットは、ブラジャー以外にもデリケートな素材の衣類や小物を洗濯したい時にもおすすめです。他の衣類と一緒に洗うと絡まってしまいそうなものは、ブラジャー用洗濯ネットに入れると傷みにくく便利です。
一例としては、パンティストッキングやタイツ、スカーフ、ネックウォーマー、手袋などの小物類の洗濯におすすめです。ほかにも、赤ちゃんのベビーカーに飾っているようなぬいぐるみの洗濯にもおすすめです。ブラジャー用洗濯ネットは、薄い袋状の一般的な洗濯ネットに入れて洗濯するよりも、ある程度のスペースが確保されるため、汚れも落ちやすくなる点も魅力です。ブラジャー以外にも使えるものを探して、便利に使いこなしましょう!
旅行の荷物整理に便利!
旅行に行く準備でカバンに荷物を詰めるとき、ブラジャー用洗濯ネットに下着を入れておくと便利です。ブラジャーの型崩れをある程度防げる上に、他の衣類や荷物と混ざることがなく、探す手間がいらずに楽に取り出せます。
そのまま旅先のコインランドリーで洗濯することも可能なので、長期の旅行や出張が多い方は試してみてはいかがでしょうか?
今人気のブラジャーもあわせてチェック!
ぜひ今人気を集めているブラジャーもチェックしてみてはいかがでしょうか。ブラジャーを選ぶポイントはデザイン、その日のファッション、またどんなバストになりたいのかなどさまざま。いろいろな商品を比較検討しながら、自分にぴったりの一品をぜひ見つけてみてください!
まとめ
ブラジャーの型崩れを防いでくれる便利なブラジャー用洗濯ネットですが、同じように見える商品でも、それぞれに工夫された点があります。なんとなく購入するのではなく、商品の特徴を知って、納得のいくものを買いたいものです。インターネット通販で人気の商品の口コミを参考に、お気に入りの商品を見つけてください。